2009年03月31日

アップグレード

KH codedをアップグレードしてみましたー。
まず、アプリ名が変わりました(笑)
KH Special Editです。

次にタイトル画面が!!
「公式サイトのトップ絵」からオリジナルイラストになりました。
BGMのDearly Belovedもステキになってます!!
これは聴かないとわからない(笑)

システムに変更点はほとんどありませんでした。
レベルが上がるようになってたりとか基本的なところだけ。

アップグレードして楽しめるのが、高品質なムービーと簡単なストーリーですかねー。
あと、よくスクショで見るエリアデバッグモード?です。

あれはエリアがバグに侵食されてるから提示される条件を満たしてエリアを開放しようってシステムです。簡単に言うと。
条件はいろいろあるっぽい?
ミニゲームだったりハートレスを全滅させろだったり。

まだクリアしてるわけじゃないので、今わかってるのはこんなとこですかねー。

2009年03月30日

動け!オリゼー!

2009033001.gif

進化です(笑)
オリゼーが画面上にランダムで現れて右へ移動して消えます。
出てくるときと消えるときは半透明にフワッと消えます。
せっかく簡単に半透明が使えるようにしたんだから使わないと!ってことで(笑)

C++とJavaって全然違うんですねー・・
オブジェクト指向だし結構似てるのかなーって思ってたら全然です(´・ω・`)
Webで調べつつ探り探り作ってます。

特に困ったのがクラス型変数。
イマイチ理解しきれてなくて、↑を作るために配列の初期化を全部手書きでやりました・・
あとで気付いたんですが、ポインタにすればよかったんですね。きっと。

Javaっぽくやるならプリミティブ型?以外は全部ポインタで参照しろとφ(..)

次はカーソルキーで動かすぞー!

2009年03月29日

高いゲーム機

携帯を買ってきましたー!
今まではauだったんですが、ドコモにもパケット定額ができたので制限の多いauでいる必要も無いなーとドコモに戻しました。
ドコモ→au→ドコモってきてます。

機種はKH codedの体験版がプリインストールされていることで話題のP-01Aです。
完全にKH codedのためだけにこの携帯にしました(笑)
6万ですよ!!6万ン!!!
アプリ名はKH Side Episodeでした。単純に体験版とは付けないんですね(笑)

今回発表されているKH3作の中でKH codedに期待してます。
やはり持ち運べるって言うのは大きいです。
GBAで出たKHCOMも持ち運べましたが、システムがうんちくんでしたからねー。
3Dでカードシステムじゃないって言うので期待してますし――

何より主人公がソラ!!

これはね、大きいですよ。やっぱり。
KHの主人公はソラですよ、自分の中では。
ソラ以外は考えられません。

で、やってみた感想は――

すごくいい!!

もっさり感はなくサクサク動きます。
デバッグモードもおもしろいです。
むつかしいのがコンボ。
キー入力になります。
しかもロードするタイミングによって入力タイミングがズレたり・・
もうちょっとどうにかして欲しかったです。

どこぞでトゥーンレンダリングって話があったらしい?ですが、違います。
今までのKHシリーズと同じ雰囲気です。
が、ソラとかシャドウ・ソルジャーみたいな小さいキャラは実際には3Dじゃないみたいです。
もとは3Dのものをスクショか何かで2Dにし、それを携帯で3D空間の中に描画してる感じです。
ほら、ディスガイアのドット絵が3D空間にいるアレと一緒です(笑)
ちなみにラージボディは3Dでしたよ。

最近、太字を安売りしすぎですね。もっとレアにしたい(笑)

2009年03月28日

穴地獄

エスニックな街を出ようと思ったら、いつもの女海賊が(笑)
この街から少し北東にあるお寺に行くことになりました。
調べてみたところ仏教の寺院っぽい?

中は穴だらけです。
歩いてるとすぐに落ちます。
ノスタルジオは穴があるところは他の床と違って少し色が違うので簡単に見分けがつくんですが、「マップ達成率100%を目指すならただ地図を完成させればいいだけじゃない!」と言う意味のわからないこだわりで全部の穴に落ちることに(笑)

このダンジョンの中には西と東にそれぞれ塔があるんですが、今日は東の塔を制覇するだけで限界でした。
一つの塔に30分て(笑)

次も穴に落ちてやるさ!

2009年03月27日

出てこい!オリゼー!

2009032701.gif

C++とDirectXでWindows用ゲームのプログラムですー。実際にはC++とDXライブラリですです。
スクショは・・・キャプチャ失敗でドットが潰れちゃいました(´・ω・`)
むしろ確信犯?!いや、失敗したのに気付いてたんですが、撮り直すのが面倒で(^-^;;;

今日は背景とオリゼーを描画するので精一杯でした。

今回は何年もネッ友と計画してるゲームがありまして、それのための簡単なゲームエンジンを作ることを目標にしてます。
なので、普通に描画するだけなら簡単ですが、普通には描画してません。背景はベタベタですが――

オリゼーはキャラクターみたいな小さいものを描画する基本概念を作って描画してます。スプライトって言う、ね!
そのお陰で!簡単に半透明描画もできますし、さらには足元?を半透明にする機能なんかもムダに付いてます(笑)
今後はコリジョンなんかもできるようにすればもうステキですね。

次は動かしたいなー。
×

