2009年07月31日

KH Daysその2

DAY 70まで進めました。

うーん・・・おもしろくないですね、これ。
敵が固いし攻撃してても逃げるし吹き飛ばし属性のある攻撃で中途半端に吹き飛ぶし・・
爽快感がなく、戦闘がつまんないです。
やる気なくなります。
もっとおもしろいもんだと思ってたんですがねー(´・ω・`)
これならKH codedの方が数段おもしろいです。

まだボスらしいボスも出てこないし、同じところを行ったり来たりしてて飽きます。
まあ、ミッション形式なので同じところに何度も足を運ぶのは仕方のないことなのですが・・
それでもやっぱり“世界”があるのに冒険してる感がないのはつまんないです。

グチばっか・・・こんなつもりじゃなかったのに(_ _)

2009年07月30日

KH Daysその1

と言うことで!!
とうとうKH Daysプレイ開始です!!
やっとここまで来ましたねー。

今日はDAY 22まで終わりました。
初めの方はチュートリアルばっかりなので、そんなにやった感じはしないです。

初めてしばらくはKH IIと違ってエフェクトが派手じゃないので目が疲れないかなと思ってました。
でも、携帯ゲームって下向いてプレイすることが多いんですよね。首が(笑)
結局、長時間プレイはできなさそうです(笑)

2週間くらいでクリアしたいですねー。

2009年07月29日

KH II FMその12

ファイナルのレベルもカンストですー。
長いので端折りながらいきますよー。

ボスラッシュのリアクションコマンドラッシュです。
とりあえずリアクションやっとけみたいな感じ。

シグバールは戦い方を忘れてて苦戦しました。
そんなときにエアスライドで銃弾?を避けつつ接近できることに気付いて速攻でした。

ルクソードはリアクションのゲームを無視して攻撃!攻撃!攻撃!で楽勝でした(笑)

サイクスはバーサクが決まらず苦労しましたが、コツをつかんでからは簡単でした。

ゼムナスは最初のリアクションが理解できず、そのままぐでぐでに・・
2戦目で難なく撃破です。

ここからがおもしろかったです。

まずは街その1。リアクションするだけ。うん。
続いて砲台。
仲間の攻撃は無効だった。ソラが攻撃しないとだめ。
ドッジスタントかっくいい。
次はコア破壊。
上からの攻撃はコアの前にいると食らうみたいなので、ヘルプがでたらコアとは対象の壁際でノーバディでも倒してるといい感じ。
エクスプロージョンでガスガス攻撃してると気持ちいい(笑)

街その2と言うかその頂点に君臨するゼムナス。
鎧着てて、シークレットムービーに出てきたやつらに似てるような?
テラ、ヴェントゥス*、アクア辺り。王冠かぶればいけると思う(笑)
周りは無視して攻撃してれば楽勝。

終わったー!!って思ったらドラゴンになってゼムナス復活。
ぬか喜び(´・ω・`)
KH Iのアンセムの悪夢再び(笑)
レーザーがさ・・・ね。
使ってくるわけですよ。ワールドオブカオスと一体になったアンセムが。
数回やられましたが、だんだんコツをつかんで突破です。

街その3もとい頂点に以下略。
やっぱり鎧が(笑)
この戦闘では無限ジャンプできます。無限エアドッジ的な。
ここもレーザー(´・ω・`)
レーザーに気をつければ弱いです。
ゼムナスにちょっと近づくと剣を振るので当たらない位置で待機→ロックオンしてスライドダッシュで攻撃→コンボ→逃げるの繰り返しでいけます。

で、ゼムナス2戦目です。実質4戦目?
最初に絶対打ち上げを食らいます。
エアドッジ→スライドターンが上手く決まればノーダで回避できます。
エアドッジのタイミングがシビアなのでほぼムリ(笑)
1回だけ成功したけど、まぐれとしか(笑)

こいつには苦労させられました。
避けるタイミングがずれるとフルで攻撃を食らうことになります。
しっかり攻撃できるタイミングを計る必要があります。

ゼムナスがシューティングモードになったらリフレクトガード。
リフレク系でもいける?ショートカットに設定し忘れたからわかんないです。
攻撃の間に静止する瞬間があるのでポコポコ殴ってリフレクトガード。

最後は操作ミスで連携をしてしまってそのままゼムナスのHPが1に(笑)
そのまま全方位ショットに突入して撃破すると言うKH Re:COMに続くなんともなフィニッシュを(笑)

と言うことで!無事クリアです!!
あとはクリア後の要素とか全くやってないアブセントシルエットとかセフィロスをやろうと思います。

ただ、一旦KH II FMはやめてKH Daysをプレイしようと思います。
弟と協力プレイしたいんですよー。
全てはこのためです(笑)

* ラテン語でVentusと書いてェントゥスと濁らないらしいです。よくわかんないけどー。

2009年07月28日

KH II FMその11

フォームのレベル上げです。
そんなわけで、ザ・ランド・オブ・ドラゴンにきました。
ん?マスターのレベル上げですよ。

村の近くにある洞窟に入ってサンダー連打です。
ぼろぼろドライブボールが降ってくる(笑)ので拾いまくるだけです。
レベルが上がってフォームゲージが上がったら尾根の方にもいってドライブボールを拾うと効率が上がります。
作業的にレベル上げしてました。

ドライブって要は制限時間があるのと同じなので、どうにも焦ってしまって楽しみながらレベル上げってわけにはいきません・・
せっかくたくさんドライブできるのに(´・ω・`)
それにかなり物語りも大詰めだと思うので、先が気になりますし(笑)

マスターレベル上げ中に異様にアンチフォームになったので、存在しなかった世界とトワイライトタウンをファイナルフォームで往復してアンチカウントを下げました。
作業的に(笑)

マスターのレベルもカンストしたので、ファイナルです。
トワイライトタウンです。
不思議な塔です。

KH IIのころは塔の前にノーバディが出現したのでレベル上げが楽だったらしいです。弟が言うには。
KH II FMではそこにXIIIキノコがいるのでノーバディはでてきません(´・ω・`)
塔の中を上りながらノーバディを倒していくしかないみたいです。
他に効率のいい方法もあるのかな?

今日はファイナルのレベルが6まで上がったところで終了。
弟がね、ドラッグオンドラグーンをやりたいって言うんだもの(笑)

2009年07月27日

自粛しようかと

今月はパソコンやり過ぎな気がしてきました。
今まではどんなにやってようがそんなこと思わなかったんですけどねー。

読みたい本もあるし、弟から早くKH II FMクリアしてKH Daysで協力しようと言われてるし、なるたけパソコンはやらずに他のことをやろうかなーっと思いますー。

KHシリーズを早く終わらせて天外やりたいってのもあります(笑)
×

