2009年10月31日

光の4戦士その3

発売から三日経ちましたねー。
クリアした人はもういるんでしょうかねー?
もしいたら、すごいような、もったいないような(笑)

最近、攻略日記が冗長になってます。
前はたくさんプレイしても印象に残ったところしか記事にしてなかったんですけどねー。
ノスタルジオ辺りからそうなってきたような?
毎日あんなに書くのは大変だし、読む方もおもしろくないと思うので、さらっと書いていこうと思いますー。

今日はたまたま夜に入ったグーラの町でウォータの魔法書を手に入れました。
ずっとどこにあるのかわかんなかったんですけど、夜だったのかー!!って感じです。

キリンジュはアイテムを持ち逃げするし・・
公式にあるスクショからしてまた仲間になるのかな?たぶん・・
なってくれないと困る(笑)

で!!新しいクラウンをもらいました!!
白魔法使いと黒魔法使いのです。

で、物語の視点がジュスカとアイレに当たりました。
ジュスカ・アイレ編って感じです。

エンカウントする敵もザコだったので、どんどん進みました。
そのままボスのトロルドと戦闘。
・・・あっけなく負けました。
惨敗。ずだぼろ。
所要、3ターンくらい(笑)

ショックすぎる(笑)

2009年10月30日

光の4戦士その2

今日からばしばしプレイしていきますよー!!

昨日、王様から北にある魔女の館にいってほしいって言われたので、向かおうと思います。

まずは戦闘に慣れるために町の周りで軽く戦闘を――
え?敵強くない?ポーション必須?!
すぐ死に掛けるんだけど?どゆこと?
早速レベル上げすることになりました(笑)

ザコが一撃で倒せるようになりました。
さすがにもういいだろって思って先に進みました。

町の北に洞窟があるので、入ってみました。

暗い!!

ほとんど何も見えないくらい暗いです。
たいまつも必須か(笑)
もらったのか敵が落としたのか、なぜか持っていたので使ってみました。
明るくなった!これはすごい!
古いRPGみたく周りの数マスが見えるようになるんじゃないです。
ほんとに明るくなります。

洞窟内も出てくる敵は一緒だしーって思ってドスドス進んでました。
けど・・・おかしくね?なんか強い気がするんだけど・・
気どころじゃなくってほんとに強いです。
でてくる場所によって敵の強さが変わるのねー。
敵の見た目で強さが判断できないのかー・・
ムズいな。
またレベル上げです(笑)

レベル4まで上がったので、道具を整理して洞窟抜けに挑戦です。

進んでたらなんか、紫色の渦巻きがあります。
見るからに悪そうな眼がついてます(笑)
敵シンボルですね、きっと。

遭遇しようと思ったらジュスカが助けに入ってくれました!
魔法じゃないとダメなんだって。

ファイア強いよ!!
角が壊れること壊れること。
ボキボキのバッキバキです。
ジュスカのお陰でミノタウロスをさらっと倒せました!

しかも!そのまま仲間になってくれました!!( ̄▽ ̄)
・・・でも、ジュスカのレベルは5。
ブランドは4・・
早速、主人公弱い状態っすか(´・ω・`)
天外もそうだったけどね。
なんかね、さびしくなります。

二人いれば百人力です!
洞窟を簡単に抜けました。
1人のときより敵が強かった気がするけど・・・気のせいですね!きっと。

とうとう魔女の館です!
あふん。もっと敵が強くなってる(´・ω・`)
レベル上げ三度・・

ある程度戦えるようになったので、進もうと思います。

ポーション使ってケアル使って回復しながら奥まで進みました。
そこで仕掛けを発動させました。
するとドアが開いたんで、さらに奥に進みます。
奥に向かってる最中、ユニータを見つけました。
モンスターに襲われてます!
加勢しました。

ただのザコだったんで、さっさと倒しました。
そしたら、ユニータは1人でいくって言い出しました。
ダメでしょー!せっかく合えたんだからー!
説得して同行することになりました!!
3人パーティ!!
ユニータのレベルが7でこっちも7!!
適正かな?!!

そのまま奥に進んでいくとアイレがいました!
助けようと近づいたら、北の魔女が・・!

これは強いボス戦んんん!!
アイレを入れた4人パーティで戦闘です。

通常攻撃はそんなに効かないからやらなくてもいいかも?
しっかり回復してれば・・・ってジュスカ死んでるぅぅぅぅ!!
ちょうど、ジュスカがフェニックスの尾を持ってるのに(笑)
しょうがないんで、ジュスカ放置で倒しちゃいました。
レベルがぁぁああ(´;ω;`)

おおお、ここでオープニング!!
FFシリーズお決まりのオープニングクレジットです。
そして、クリスタルからこの世を救ってほしいと言われました。
さらに!クラウンの力をもらいました!!
ジョブですよジョブ!
旅人のクラウンしかくれませんでしたけどー。
ホクホクしてきたー!!

姫も助けたし、ホルンに戻りました。

ん?みんな石になってます。
城にいくとヘンな人たちがいるし。なにごと?
どうやら魔女の呪いだとか・・?
ジュスカとアイレはヘンな人達・・・じゃなくて調査団って人達と一緒意いくことになりました。
ホルンを捨てるんだってさ。
ブランドとユニータはホルンを救うために呪いを解く旅に出ます。

東の砂漠にあるグーラなら何かわかるかもしれないってことでグーラに向かいます。

砂漠を歩き回ってもグーラがみつからなーい!!
なんて思ってたころ、なんか建物はっけーん(・ω☆)
月光の塔だって。なんか違う気がする。

一度出て時間経過を待ってたらイベント発動!なぜ?
キリンジュとの出会いです。
つっっっよいの、彼。
グーラにいくには月光の塔で月光の欠片を入手しないといけないんだとか。
どんどん上って最上階で月光の欠片を入手して、それを閉じ込めて、メルクマールを手に入れました。
簡単に言うと、砂漠の辺りの世界地図です。
Yって念じると上の方に地図が見えてきます。ねー。

これを使ってグーラに向かいます。

あったよー!!
グーラの町を一通り回って、グーラ王に話しました。
「助けたいんだけどー、ちょっとオレも困っててさー。サンドデビル倒してくんない?そしたらこっちも協力すっからさー」
みたいなことを言われて、しぶしぶサンドデビルを倒すことになりました。
でもさでもさ!サンドデビルって水の魔法が必要らしいんだけど!
水の魔法はグーラ王が没収しちゃったらしいんだけど!!
どうすればいいの?!

砂漠をさまよったり、グーラの町を歩き回ったりしたけどよくわかんない・・
仕方ないので、今日はここまで!!
一日でどんだけやってんだ(笑)

2009年10月29日

光の4戦士その1

買ってきましたよー!!
おでかけの帰りにー!!

さっそくプレイしました。ちょっとだけ。
今日は疲れが取れきらなくて眠いんですよー。
昨日、天外がんばりすぎちゃってせいです。きっと(笑)
冗談ですけどね。疲れてたんです。

せっかく始めたのにウトウトしだしちゃって(´・ω・`)
NDS片して一眠りしてきました。

なんで、今日は町を歩き回ったのと戦闘の体験くらいでした。
これもワクワクするRPGですねー。
これから楽しみです♪

2009年10月28日

箱○版天外ZIRIAその17 完

先に言います。

題目通りクリアしました!!

がんばりました!!
やろうと思えばできるもんですね(笑)

富士国で白リュウ様に会いました。
ガマ・ヘビ・ナメクジ玉に神獣の力を注いでもらって、本来の光を取り戻しました。

蛞蝓渡りで急いで武蔵国に戻って、江戸城4階に上がりました。
月姫の部屋でイベントを見て、邪神斎を倒す決意を新たにしました。

そして!ついに江戸城の地下へ進入です!!
敵が強い!!(笑)
ドロドロしてそうでヒラヒラしてる敵が一番強いです。
よくわかんないですけど、そう言う敵がいるんです(笑)

ここで方向音痴を最大に発揮させました(^-^;;;
弟に「左下をみろよ!コンパスがあんじゃん!!」って言われちゃいました。
だってさ、東西南北がよくわからんのだもん(´・ω・`)
羅盤なんぞ見たってわかるわけがなかろうて、ほっほっほ○| ̄|_
いいもーんρ(._.)
あ、でも、全くわかんないわけじゃないですよ。
上が北で左が西って覚えてるので、画面が回転しなければ方角はわかります。方角は。
でもね、カメラ回さないと見えないような地形してるんですよ。このゲーム。
だから、回した瞬間に北ってどっちー(T□T)ってなるわけです。
その点、ドットのゲームはいいよね(笑)

江戸城地下は2回、地下四階まで下りては上がってを繰り返して最深部への扉を開けます。
で、三回目地下四階まで下りてラスボス4連戦です。
4連戦てどゆことー?どんだけ長いん?
でも、1戦ごとに全回復してたような?
段が上がってただけ?

まずはー、邪神斎戦です。
有明で回復しつつ殴ってればザコです。
火蛇推奨(笑)
サクッと倒して次ぎいきましょう。次。

イベントを挟んでマサカドの霊戦です。
こいつにガマ・ヘビ・ナメクジ玉を同時に使います。
このために三つの玉を探してたわけですからねー。
そうしないと攻撃が当たらないですよ。
あとは邪神斎と一緒です。
ちょっと硬いだけです。根気強く!!

マサカドってかわいそ過ぎます。
あんなにジパングを愛してるのに・・
人に利用されて・・
マサカドを見る目が変わるイベントが挟まりました。
ぜひ観てもらいたいイベントです!

そんで、バールダイモンの眼戦です。
眼って何?!眼って。
ここら辺から強くなってきます。
全体攻撃ばっか連発されると有明と日立で回復しないと間に合わなくなってきます。
特に綱手。
雷に耐性がなさすぎるので、2000以上の被ダメも覚悟しないとです。

最後が大門教の神バールダイモンです。
覚醒前と覚醒後があります。
体力が減ってくると覚醒するのかな?たぶん。

覚醒前はそんなでもないです。
今まで通り殴ってれば弱いです。

でも、覚醒後!!
こいつは強い。特にゴルンノヴァ。
凍り属性の全体攻撃なんですけど、一度だけ自来也と綱手が凍ってしまって全滅の危機でした。
大蛇丸1人で体力と状態異常を回復させないといけなかったわけです。
まずは有明で体力を回復してから、万能薬で凍り状態を回復しました。
もし、三人が凍ってたらって思うと、ぞっとしますね。

この4連戦、終わるのに1時間以上かかりました・・
長かったー。

そして!!

とうとう!!

感動のエンディングです!!

・・・え?短くない?
エピローグこんだけ?
ひどくない?え、ちょっとまって?
そんなんあり?

まあ、楽しかったよー!!
やっぱり天外はおもしろいです!

天外は和風RPGってことで、プレイ日記ではできるだけカタカナ言葉を使わないようにしてました(笑)
なんとなく和風っぽいかなって。
でも、ビードロ(硝子)とかビロード(天鵞絨)とかギヤマン(ダイヤモンド)とかバテレン(伴天連)なんて言葉もあったし、江戸時代も安定期に入るとカタカナ言葉がいくらかあったんでしょうねー。
結局は自己満足です(笑)
言葉遊びみたいで楽しかったですし。

さあ!!
明日は光の4戦士が発売です!!

2009年10月27日

箱○版天外ZIRIAその16

うおおおおおおおおお!!!!
時間がない!!
今日はゲームやってる時間がない!!
そんなんで、1時間もやってません。

先に待ち構えてるビッグアイ戦用に身代わりの人形を買ってきて、江戸城で段上げです。
強いとかそんなこと言ってる場合じゃないです。
獲得できる徳のが優先です(笑)
斧木霊使って超絶エンカウントです。
ただでさえ高いエンカウント率がもっと高く(笑)
ときには一歩も歩かずにスティックを倒しただけでエンカウントすることも(笑)

30分くらいで4段くらい上げてビッグアイ戦です。
ちょくちょく状態異常にしてくるんで、火蛇とか力王で攻撃力を上げて――とか無意味です。
ステータスアップ系も状態異常にくくられてます。
だから青松・久松・万能薬なんかで状態異常を回復させると、一緒にもとのステータスに戻っちゃいます。
おとなしく、補助はなしでボコスカ殴ってれば勝てました。
死線を1回くらったんですけど、綱手に当たりました。
でも!!身代わりの人形のお陰で戦闘不能になりませんでした。
仕返しに、富士で回復してからタコってやりました(笑)

時間がなかったからここまででした。
白リュウ様に会って、江戸城を攻略しないと・・
×

