2009年12月12日

レイトン教授のロンドンライフ

メインクエ終わりました!!

途中、ローソン先行パスを入力して、そのクエに苦労しました。
花摘みどんだけしても、一向に「おもいでのかじつ」が手に入らないって言う(´・ω・`)
それだけで5時間近く消費しました・・
結局、取れなくて放置して進めました。

もうね、全部のクエとか面倒です。正直。
こなした人を見ると、よくやるなーって感じ。
なんのおもしろみもない、ただの作業です。
もっとおもしろいと思ったのになー(´・ω・`)

とりあえず、これでレイトン教授と魔神の笛は終わりです!
あとは週間ナゾ通信をひっそりと解いていきます(笑)


2009年12月08日

KH codedその15

できたー!!
オリンポスのスタンダードでランクAクリアできました!!
2回挑戦してできなくて、3回目でやっとできました。
三度目の正直ですね。
二度あることは三度あるにならなくてよかった(笑)
なんせ1回に1時間近くかかりますからね・・

1、2、3階はほとんどスルーして進みます。
どうしてもぶつかっちゃう敵だけを倒していきます。

4階で敵とバグブロックを全部壊して、5階もバグブロックを壊してからケルベロスと戦います。
それでランクAくらいのスコアになってると思います。たぶん。
少なくとも自分はそうでした(笑)

しばらくはレベル上げとVP稼ぎします。

2009年12月07日

KH codedその14

昨日、鍵を開ける前とか後とかボスエリアとか書いてましたけど、KH codedについて詳しく説明してませんでした(^-^;;;

いつも通り各ワールドには鍵穴が隠れてます。
で、それを見つけて鍵を開けるとボスエリアに入って、スコアが記録されつつ特殊な戦闘になるわけです。
それで、そのスコアによってクリアランクが決まります。
ランクはS>A>B>Cとなっていて、SとAランクではアビリティが手に入ったり、AK用のアバターアイテムがもらえたりします。
そんな感じ。

で、ワンダーランドのやり込みです。
スタンダードのSとAクリアを目指します。

前から何度か挑戦していて、Aランクはもうちょっとな感じでした。
だいぶ操作にも慣れたので、数回挑戦して取れました。

問題はSランク!!
ワンダーランドのボスエリアはステージ3まであって、ステージ2と3の終わりでそれぞれトリックマスターと戦います。
そのときに5ヶ所ロックオンして攻撃すると高得点がもらえます。
Sランクを取るには25000ポイント必要なんですけど、ステージ3のトリックマスター戦までいっても、大体20000ポイントくらいです(´・ω・`)
あとはどう稼ぐのかと言うと・・
敵の攻撃をずっと避けてると敵がブロックを放ってきます。
その中に、たまにアイテムブロックが混じってるので、それを壊して稼ぎます・・
1回で80ポイント(´;ω;`)

ええ!!やりましたとも!!(笑)
実に30分にわたる作業でした。
いい加減、避けるのも上手くなっちゃいましたよ(笑)

今度はプラウドです。
モードごとにクリアフラグがあるみたいで、ワンダーランドのプラウドは未プレイだったので、ワンダーランドを最初からです(´;ω;`)
何度目・・

しかもプラウドだから敵が強い!!
エリアデバッグでゲームオーバーになりつつどうにかボスエリアまできました。

うーん・・・むづくなってる(´・ω・`)

ランクBでした。
すかさず再挑戦!!
あ、ちなみに、最初からプレイとボスエリアからプレイ、それとクリア後のワールドをプレイの3つが選べます。
もちろんボスエリアからです(笑)

1回目で慣れたのかな?
ランクS取れました!!

次はランクAです。
むしろポイントが稼げるようになると、低いランクを取るのがムヅい(笑)
危うくS取るところでしたけど、A取れました!!

今のレベルじゃクリティカルは辛そうなので、アグラバーとホロウバスティオン前編をやろうと思います。
え?オリンポス?
だって時間がかかるんだもん(笑)

アグラバーはA取ったんですけど、なぜか既に取ったことになってました。なんで?

ホロウバスティオン前編は大変でした・・
簡単すぎてSばっか取っちゃうんです。
アグラバーとホロウバスティオンはクリアタイムによってボーナスポイントが入るんです。
弱くって速攻撃破になっちゃうんですよ。
まあ、ボーナスVPが240もらえるから悪くはないんですけどね(笑)

でも!!Aが取りたい!!
時間をかけすぎてランクB・・
Sが40000〜でランクBが20000〜30000だと思います。たぶん。
だからランクAは30000〜40000かなーって予想してそれくらいになるように調節しました。
1人目を3分くらい、2人目を3戦併せて1分半くらいで倒せばAになりました!!
なんで1人目で調節したのかはやってみればわかります。

ふあー、面倒なのが残ったなぁ(笑)

2009年12月06日

KH codedその13

やっと攻略再開です。
ストーリーを忘れかけてるので、ムービーだけでも見直してのプレイです(笑)

KH Iのアグラバーとほとんど一緒のマップです。
物語を進めていくとジャファーが町の時間を止めます。
エフェクトがストップっぽかったから、もしや?!って思ったらその通りでした(笑)

アラジンが近くにいたんですけど、時間が止まっているので固まってます。
ソラは違う世界から来てるので、ちょっとだけ耐性があるんだとか・・・ムリがあるような?

耐性は制限時間として表現されます。
デバッグボールを取ると制限時間が延びるので、バグブロックとかハートレスを積極的に倒していって制限時間を稼いでいっての攻略になります。

ここで気になるのがハートレスです。
ハートレスはジャファーの魔法をもろに食らって時間が止まってます(笑)
ハートレスは元アグラバーの人だったってことですかねー。

この、時間が止まってる間にイアーゴが魔法のランプを盗んで逃げるんで、探して捕まえることになります。

で、探してるとジャファーの幻影が出てきて、それに触れると制限時間が一気になくなります。
高いところにはこれないみたいなので、高いところを移動してればそんなに恐くないと思います。

魔法の洞窟ではタイガーヘッドの両目を潰すことになります。
足場が足りないので、バグブロックっぽいハートレスを倒して足場にしていきます。
あとは良くも悪くも魔法の洞窟でした(笑)

ジャファー戦は鍵を開ける前に1戦と後で2戦です。
開ける前は当たり前ですけどボスエリアじゃないんで、普通にジャファーを殴って倒すだけです。
3体に分身してるので、本体を狙って攻撃します。
分身は透明だし、ロックオンできないのですぐわかります。

鍵を開けた後はボスエリアなのでいつもながらの特殊な戦闘になります。
いつも通りな魔人ジャファーとイアーゴのペアです。
1戦目はいつも通りイアーゴを殴るだけです。
けど、魔人ジャファーがスロウの効果がある光を弾を放ってきたり、岩石を投げてくるので、避けつつボコスカです。

2戦目が特殊戦闘になります。
と言ってもシステムは変わらないで、リアクションコンボを20コンボ続けると倒せます。
HPも無いので、絶対に20コンボです。
そんくらいかな。

ホロウバスティオンでは、お決まりですけどキーブレードがなくなるので、ソラは戦えません。
変わりに、グーフィーとドナルドが一緒についてきて戦ってくれます!!
2人には「ハートレスを倒す」「ブロックを壊す」「ソラについてくる」の命令がそれぞれ出せるので、上手く命令しながら進んでいきます。

ボス戦は特殊だったのかな?
ボスエリアじゃなかったし、4戦連続ってだけでした。
ネタバレになっちゃうので詳しく書かないですけど、1戦+3戦です。

アグラバーもホロウバスティオン前編もSランククリアは簡単でした。
これでVP稼ぐのが早そうです。
あとはやり込み!!

2009年12月04日

レイトン教授のロンドンライフ

少しずつロンドンライフをプレイしていこうと思いますー。
と言うのも、弟がアサシンクリードIIをプレイしているので据え置き機でゲームができないんです(笑)
ロンドンライフにもメインシナリオはありますし、それをプレイしつつアサクリIIが終わるのを待とうと思います。

RPGなんて言うから戦闘とかあるのかな?って思ってたんですけど、違います(笑)
ロールプレイングゲーム本来の意味で捉えないとだめです。

ロール→役
プレイ→やる
ロールプレイ→役を演じる

ってわけです。
RPG=冒険・戦闘じゃないです(笑)
要はタイニーロンドンで自由にクエストこなして生活するだけです。
戦わないオンゲみたいな。

こう言うのは向かないので、メインシナリオクリアしたらやめると思う(´・ω・`)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。