2011年07月31日

天外2その2

お母さんから父親の「形見の剣」と「父の陣羽織」を貰いました。
早速装備して次の村、馬瀬村にいきました。

武具屋があったので覗いてみると・・・貰ったお父さんの形見より強い品々が(´・ω・`)
しかも「旅がっぱ」て・・・お父さん涙目(笑)

しばらく段上げしてたんですけど、心が折れたんで先に進みました。

尾張国の犬山町でカブキ団十郎のお出ましです。
仲間になるのかと思いきや、仲間になる気はないって言われました(´;ω;`)
とりあえず、邪魔なお父さんの形見を預かり屋に預けて先へ。

ヘビ仙人登場です!
大和地方にいたからZIRIAに出てこなかったんですね!
見た目、性格ともにカブキに似てます。カブキの性格は師匠譲りですねー。
カブキはザコ敵のヤトを巻物を使って一撃で倒したそうです。
卍丸は通常攻撃一撃で倒せますが?

段上げすぎとか言わない。

2011年07月30日

天外2その1

今日から天外2開始です!!
天外2は過去にGC→NDS→GC→PC-Eと挑戦してどれも途中で挫折してます・・
前はRPGをクリアするまでゲームを続けるモチベーションが保てなかったんですよー(´・ω・`)
って、ことでPSPで再挑戦です。

慣れてる(笑)のでサクサク進んで、牛首村まできました。
この辺りの敵が強くて「え?!」ってなったんですけど、雑貨屋を覗くと武具を売ってるじゃないですか!
早速購入、装備すると・・・戦える!いける!いけよ!!

ってことで、しばらく段上げしつつ天狗の庵に足を運んで若草と雷光の巻物を貰いました。

2011年07月29日

天外ZIRIAその17 完

段がいっぱい上がったんで、ササっとプレイしちゃいます。
そして、いっぱいプレイしてるんで、省略しながらいきます!

まえばし城登って幻王丸と初対面。
体の力を半分にされて泥黒鬼と戦闘。

おし城の階段の多さに泣きそうになりました。
幻王丸に術を封印されて暗鉄鬼と戦闘。
マグナルド使われたんですけど、自来也には効かないみたいです。暗鉄鬼涙目(笑)

いわつき城には落とし穴あって、何度か落とされました。
幻王丸に「しつこい」って言われながら銀老鬼と戦闘。

かわごえ城も落とし穴があるんですけど、落ちた先は毒沼です。
清水を使いながら先に進みます。
シテン最後の金剛鬼戦です。
戦闘前に幻王丸に眠らされてるんですけど、最後まで自来也は起きませんでした(笑)

金剛鬼を倒したら幻王丸と戦闘。
倒すとベリアルに変身して連戦。

江戸は広すぎです。
ヒキャク屋に水戸の黄門から手紙が届いてました。
月姫に大門教を倒すことを約束しました。
“江戸入り口付近の宿屋”の番頭に話すと強制イベントで江戸が崩壊します。
崩壊後の江戸ではザコ敵とエンカウントします。
エンカウント率がやけに高いんで注意です!

江戸城で邪神斎と会話しました。
「地下6階でマサカドと待ってるぞ」と・・・マサカド復活済みなんでしょうかねぇ?

地下1階で壁に埋まる雲切の親分、ホテイ丸、月姫、ショーグン、ガマ仙人、コガマがいました。
ガマ仙人との会話はかなり衝撃受けます・・

江戸城を下りていくと大門教13人衆の霊と戦闘になります。
特定の場所を通過するたびに戦闘になるんですけど、逃げられます。
倒してもいいことないんで、逃げるのがオススメ。

奪われたヘビ玉となめくじ玉を取り戻し、地下6階です。
大門教13人衆の霊との戦闘でもクラーケン、ムテキオー、ベリエルは逃げれません。
がんばって倒して、邪神斎です。

邪神斎、倒すとルシフェラー、復活してルシフェラーと3連戦です。
自分はクラーケンから6連戦でしたけどー・・

最後のマサカド戦はガマ玉、ヘビ玉、なめくじ玉を同時に使用→回復の繰り返しで倒せます。
マサカドからの攻撃は全てガマ玉、ヘビ玉、なめくじ玉が防いでくれるのでダメージはありません。

EDは今までの登場人物オールスターって感じで「こんなヤツいたいた!」ってなりました(笑)
そんなわけでクリアー!!

次は天外2やりますー。

2011年07月28日

大神その3

神州平原をひたすら駆け回ってました。

花火屋でタマヤから爆神に会うとき、一瞬何をすればいいのかわからずぼけーっとしてました(笑)
すごくヘタクソな輝玉を書いて星座出現です。

他にも羅城門ってものを知ったり・・
大神伝になかったから、興味本意でくぐってヒドイ目にあいました。

神木村ではミカン爺が踊っておもしろかった。
で、蓮ノ花神が宿りました。
なんで桜花は種類があるんですかねー?
別々に分けても良かったと思うんですけどー。

2011年07月27日

天外ZIRIAその16

今日は千葉国抜けを目指します!

おととい倒さなかった千葉シュウサクを倒しましたー。
久しぶりですっかり忘れてたんですけど、箱○版と違ってPT対剣豪なんですね。

白ジシから白ジシの胴、白トラから白虎の剣、弓、オノを貰いました。
さっき火の胴買ったばっかなのに(´;□;`)

くるり城潜入です。入り口がみつからずにしばらく迷ってました(笑)
で、またカラクリ兵・・

城内はパイプがいっぱいあって、それが通路になってます。
よくあるワープ型のダンジョンです。
ここは迷うかなーって思ったんですけど、一本道でした(笑)
過去にプレイしてた天外IIでも思ったんですけど、天外の迷宮って一本道なのかな?

対水王丸は氷の鏡が効かなくってツラかったです・・
ブルザードとか反則ですよ。

ヤブシラズが迷宮じゃなくてびっくりしました。
箱○版のイメージがあるんで、迷宮だと思ってました(笑)

水王丸再登場です。が、変身してクラーケンにー!
クラーケンも氷の鏡が効かなくてツラいです。
触手に捕まって動けなくなる+毒食らってるとハラハラします(笑)

で、天外ZIRIA最後の国、武蔵国に入国です!!
裏技で段上げします(笑)
×

