2012年04月27日

バイオ5AEその1

いつも思うんですけど英語のゲームタイトルってどうしよう。
英語表記のままにするかカタカナにするか・・・悩みながら書いてます(笑)
大文字にするか小文字交じりにするかも悩んでます。
見る方はどうでもいいことですねー(笑)
パッケージを見たときにパっと目に入る表記を比較的選んでます。タイトルロゴとか。
あとは洋ゲー・海外展開が強いゲームは英語表記してます。
KHは別。あれはカタカナだと格好がつかないので(笑)

そんな訳で悩ませてくれるバイオ5AEをDL購入しました。

ところで家にあるPS3は初期20Gモデルです。
で、バイオ5AEの容量は7G超です。
DLに↑の容量、インストールに↑の容量が必要です。
要は倍の14G超の容量が必要なんです。それこそ15G弱。

ハードディスクの20Gと言う表記は人間と機械で違います。
人間はそのまま20G(1000×1000×1000×20)と理解します。
↑のインストールも問題無いじゃんと思います。

でも機械では1024×1024×1024が1Gです。
と言うことは1024×1024×1024×20が20Gです。
おっと?人間とは計算が狂いますね。

市販のハードディスクは20Gと表記されていたら↑で言う“人間の理解”での表記です。
なので20Gと表記されていても実質使えるのは18Gほどです。

PS3はシステムが4Gほど使います。
言いたいことがわかりますか??!!!

ユーザが使える容量は14Gほど・・・バイオ5AEをインストールするには15G弱。
インストールできねえええええええええええええ!!!!!!!!!1

なんっっっっだよ!!!
PS3システム使いすぎなんだよ!!!
このためだけにハードディスク増設だよ!!!11
安く済ませようと思ってたのに逆に高くついたよ!!!!1
その内買います(笑)

2012年04月24日

FF零式その3

弟「FF零式を始めるからマルチプレイしたいしお前もやって」
と言うことでFF零式を始めました。
まだTOPXクリアしてないのに・・・進めてないけども。

特典アイテム欲しくてゼロシキDLしました(笑)
そしたら!!
OP違うの!!
製品版ではOPでテーマソングのゼロが聞けんです。
ゼロシキじゃBGM流れてました(´・ω・`)

サクッと進めて2章のミッション「初陣の候補生」でマルチプレイです。
初回プレイだったんでイベントスキップされるのイヤだなーって思ってたんですけどイベント無いですね、コレ。
次の「レコンキスタ作戦」は独りでしかできないし長いんで解散。

「トゴレス要塞攻略戦」でマルチプレイやろうと思ったら弟がお絵かきしてたんで独りでやってました。
シュミッツ司令官強くてメンバーがどんどん倒れていくんですけどー?!
どうにか倒したらカトル准将なんて最後のダメ押しが・・
トイレのお陰でなんとか勝てましたけど、ほぼ壊滅状態でした(笑)

2012年04月23日

KH3Dその13

やっとトラヴァースタウンをクリアしました。
ホントゆっくりになったな!!

レベル上げまくったんでプラウドより楽に感じます(笑)
戦闘に慣れたってのもあるかも?

リクのハコザル戦はやばかった。
ドロップゲージすっかり忘れてて倍率上がってる上に半分くらい減ってる状態で戦闘に入っちゃってぇ――

そしたら!!

ギリ倒せたんですよ!!
すごいよ!!
脳汁やばい!!
ボーナスタイムに突入してドロップ直前12秒前に倒しました!!

続きはいつになるかなー('-`;)

2012年04月22日

KH3Dその12

ランクSのワンダニャンできたー!!
リスキーデーを使ってランク上げてやっとできました。
これで2匹目!!

1匹目はプラウドから引き継いだハンサムペガサス。
ヤツの態度はイラっとするね(笑)

2012年04月21日

KH3Dその11

VJ買ってきましたー!!
何度か特典欲しさにVJ探し回って近場に売ってることがわかってるんで今回は楽でした(笑)

VJの攻略本もファミ通も買ってあるんでレアドリームイーターはコンプです。
普通のドリームイーターは全然だけどね!!

アシカジャグラーとバカンスシールはかわいいと思えない・・
×

