2012年10月30日

STEINS;GATE

今度はSTEINS;GATEプレイしてました。
2連続でADV!!
読むだけなんで楽ですねー。
RPGだと収集したりレベル上げたり面倒です。

自分「ふぉろわさんがシュタゲやったの見たらやりたくなった」
弟「やればいいじゃん」
自分「買わないと(笑)」
弟「持ってるよ、ホレ」

ってことでツイッターで仲良くしてもらってる蒼さんがシュタゲプレイしてるの見て影響されました(笑)

世界の収束について説明しきれてないと言うかご都合主義が見え隠れしてましたけどおもしろかったです。
でも、演出が良くて物語に引き込まれました。

科学アドベンチャーシリーズプレイしたくなってきたー!!

2012年10月25日

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

最近ダンガンロンパをプレイしてましたー。
させられてましたー。

弟「お金がないんです」
自分「ふーん」
弟「スーパーダンガンロンパ2がやりたいんです」
自分「ふーん」
弟「ってことで!ダンガンロンパ貸すから面白かったら買って」
自分「どれくらいでクリアできる?」
弟「1日でクリアした」
自分「そんなに短いならやるよ。おもしろかったら買う」

こんな感じでプレイすることに。
ところが1日じゃ終わんねぇし!!!
5日くらいかかりました。

ダンガンロンパって熱狂的ファンがいるくらいだし、すごくおもしろいのかなーって思ってたらそれほどでもなかった。
回収されてない伏線多いし説明不足過ぎ。
「つまんなかった」ってわけじゃないけど「うおおおおおおおおおおおおおお」とはならなかったです。
よくできたそこら辺にあるおもしろいゲームって感じかなー。

つまんなかったわけじゃないんでロンパ2買わされることになりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2012年10月17日

TOPXその19 完

クリアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!1
ダオス城はレベルが上がってたから楽でした。
いや、もう、ね、ラスボスのダオスすら楽でした(笑)

TOPプレイしてると毎回ラスボスのダオスは楽なんですけどねー。
1回目は現代で戦ったときと同じでフルボッコ。
2回目は姿が大きく変わるんですけど、的になるんでフルボッコ。
3回目はジャンプ斬り。
そんな感じです。

その他の中ボスも基本フルボッコでした。
最後呆気ないなー(笑)

2012年10月16日

TOPXその18

常闇の町アーリィでは決戦前夜のイベントがあります。
すっかり忘れてたんですけど、確かこの辺りで「ダオスは僕がダオス!!」ってクレスの駄洒落が聞けるはずです。
フェイスチャット聞きまくってみてください。

1度ダオス城に入ります。
そうすると発生するシークレットイベントがあるんです。

まずは海賊アイフリードの財宝です。
世界中を回って宝箱を開けまくって「ロザニアのドレス」を取ってくるだけです。
「ロザニアのドレス」は持ち主に返さないといけないんですけど、他の宝箱から入手したアイテムなんかは貰えます。
アイフリードの隠れ家はマップに表示されてない隠しマップなんで、やるなら攻略本なり攻略サイトを見ながらやるのをオススメ。

チェスターにエルブンボウを装備させてエルフの集落の鍛冶屋に話したらトレントの森の石盤までいきます。
そこでオリジンの力でトレントの森深部にいけます。
トレントの森深部ではクラースのTPが常に減っていきます。
TPが尽きたら石盤まで戻されるんで、こまめにTPを回復しながら進みます。
術の使用を禁止してPTに入れておくと戦闘後のTP回復でいくらか補えるかも。
ここはとにかくマップが入り組んでます。
マッピングしながらとかできないと思います。地形が似すぎてて。
やっぱり攻略本なり攻略サイト見た方がいいです。
奥で「しんせいなまるた」を入手したら脱出です。
アーシアの館でブラムバルドと話すとエルブンボウが強化されます。

モーリア坑道下層の1回目です。
ショートカットして地下9階まで潜ります。
普通に潜ってもいいですけど面倒なだけです。

地下10階に下りるとホーリィボトルが全部壊れてなくなっちゃいます。
1個残して残りは全部売っちゃいます。
1個は地下10階に下りる前に使います。
正確には地下10階の中央辺りで壊れるんでその直前です。
下層は長いんでホーリィボトルを使っても十分全部の敵とエンカウントできます(笑)

強い敵が多いんでムリそうだったらスルー推奨。
未来の精霊の洞窟でサファイアの指輪を入手しておきます。
そしたら地下16階でグレムリンレアーと契約できます。

地下21階最奥でワイバーンと戦闘です。
ワイバーンの攻撃は火風属性なんで対策します。
イシュラント系の敵なんで戦い方は同じです。
虎牙破斬とか次元斬で封じながら仲間が術で攻撃です。
ドワーフの神殿で宝箱開けたら脱出です。

闇の洞窟に入ります。
指示通りに「グリーントーチ」「ブルーキャンドル」「レッドランタン」を使っていけば進めます。
帰りは逆に使えば出れます。
途中でエメラルドを拾っておきましょ。
最奥でシャドウと契約です。

2度目のモーリア坑道下層です。
21階までいきます。
広い部屋で下の方にいくと次の部屋でプルートと遭遇します。
無事に倒せばプルートと契約です。
次元斬が強いです。クレスが次元斬を覚えたらそれだけ使ってれば戦闘が安定します(笑)

レベルも上がったし、忍者の里で試練の洞窟に挑戦しようと思います。
ここはすず1人で戦います。
ところがさ・・・敵が厨戦法してくるんで相当苦戦しました・・
イライラしながら40分くらいかかりました・・

2012年10月15日

TOPXその17

レベル上げしてましたー。
コンボボーナスで経験値が+10万されるんです。

フリーズキールの氷の洞窟でフロストキングで稼ぐのがいいと思います。
武器を外して仲間は作戦で防御だけにします。
フロストキングが出てきたら獅子戦吼で画面端まで持っていって、
クレス→秋沙雨
チェスター→疾風
でコンボを稼ぎます。
PS版の攻略本によると316ヒットで追加経験値が10万になるそうです。
そんなわけでその辺りを狙ってアーチェのファイアストームで倒します。

1時間くらいやってたら20もレベルが上がりました。
クリアまであとちょっと!!
×

