2012年12月26日

BDFFその11

助けたカナリヤ少年―エギル―の力を借りて火の神殿を目指します。
ミスリル鉱山の奥でエギルに地底火山洞への扉を開けてもらいます。

いざ!地底火山洞へ!!

ここ面倒臭いです。
ダメージ床です。マグマが赤く光ってるときに上を通ると被ダメです。
暗くなったときに通りましょ。もしくは「すっぴん」のアビリティ「けんけんぱ」で。

奥に進んでいくと地震イベントです。
これすげいの!!マジで!!一見の価値あり!!
このシーンだけアグレッシブにキャラが動き回ります。
最近のゲームのカットシーンだとありがちな演出なんですけど、このゲームだと珍しい!!

火の神殿でチャウグナル戦です。
ガード状態とコア露出状態が3、4ターンごとに切り替わります。
ガード状態だと防御力9999らしいんで、コア露出状態中に倒すと思いますー。
「モンク」の「点穴」とか防御無視攻撃ならガード状態でもダメージ通るらしいです。
ガード状態中に倒すとリフレクトリングを落とします・・・コア露出状態でも落とした・・

シュタルクフォートの上階に進めるようになってるんで、ノブツナ・カミイズミと戦います。
まずは全員デフォルトして後半用にBPを貯めておきます。
前半カミイズミはカウンターを狙う行動しかしないんで、カウンター覚悟で攻撃します。
後半はブレイブして連続行動してきます。カミイズミの攻撃力は高いんで注意です。
こうなったらフルブレイブ総攻撃で一気に撃破します。

あんまり進まなかったなー。

2012年12月25日

BDFFその10

海上の敵は稼ぎがいいんです。レベル上がっちゃいました。
そんなわけで一気に進めます。

基本的に公式コンプリートガイドのフローチャートの通り進めてます。
次の敵は黒鉄之刃(クロガネノヤイバ)です。
まずは海上のファンキー・フランキスカ号に乗り込んでハイレディン・バルバロッサを倒しました。
霧の位置はコンプリートガイドでは「霧の位置を話すNPCが3人いて、聞いた話によって霧の位置が変わる」って書いてありました。
けど、どの人と話してもグランシップの北に霧があったけど・・

エイゼン大橋でプリン・ア・ラ・モードを倒しました。
敵を1体残してそいつをスリプルで眠らせましょ。無限湧きします。

ミスリル鉱山でカナリヤ少年を助けて、シュタルクフォートに潜入です。
カナリヤ少年の1人が連れていかれたらしいんで――
その子を助ける前にカ・ダと戦います。
これが厄介でした。
4ターンごとにダークブレスを使うんです。
このダークブレスは「カ・ダの最大HP - 現在HPの物理ダメージ」です。
要は攻撃すればするほど被ダメが大きくなります。
で、ターンを数えながら4ターン目を迎えたら使ってこない?!
使ってこないパターンもあるのかと思って5ターン目でフルブレイブ総攻撃!!
PTが先に行動できたんですけど、与ダメは9999を軽く超えてました。
カ・ダの行動順が回ってきたらダークブレス・・!!

タイミングちげえええええええええええええええ!!!!!!!

4ターン目に使ってくるんじゃないの?!え?!
4ターン目にカ・ダのBPがマイナスだったとか?!

とりあえず再戦です。
4ターン目カ・ダはデフォルトしてました。
んで、5ターン目に2回ブレイブして3回行動します。
そのときにダークブレスがきます。
BPが+1なのに2回ブレイブするから次のターンでBP-1で動けません。
その間に回復して補助して体制整えて一斉攻撃で倒す。
って感じでした。

デフォルトはターンに数えないのか!!

2012年12月20日

BDFFその9

お金を40000pq貯めましたー!

装備買ったら5000pqになった(´・ω・`)

2012年12月19日

ACBその6

マーク消しの続きです。
レオナルドミッションをやっていこうと思ってですけど、近くにクリスティーナミッションがあったんでそっちを先に。
ACIIとACBの間のエツィオとクリスティーナの話です、これ。
イチャイチャしやがってこのヤロウ。

レオナルドミッションは戦車でした。
フルシンクロ条件はノーダメージだったんですけど、最後の最後に一撃くらいました(´・ω・`)
ちくせう。

大体復興終わったかなーって感じです。
ランドマーク高すぎて、まだ全部買えてないですけど・・

シークエンス6終わりました。
大勢でぞろぞろいくの楽しかった。全然アサシンしてなくて(笑)
バルトロメオ・ダルヴィアーノが「パンタレシア! おお、パンタレシア!」って奥さんの名前連呼してるのに笑った。
字面じゃわかんないですけど、イタリア語音声で聞くと楽しいです(笑)

ヴラド串刺し公コインってトレードアイテムが出てきてテンション上がった!
ドラキュラのモデルになった人物と言われてるんですよー!
詳しくはウィキペディアで!!

2012年12月18日

ACBその5

できるマーク消しも大体終わったんでシークエンス進めました。
5まで一気に。

んで、またマーク消しです(笑)
進めてたら出てきた新種のレオナルドミッションが・・
装備が整う後半まで放置する予定だったんですけど、弟に促されてー。
やったのは機関銃と船舶用大砲です。
「ムズい」って脅かされてたんですけど、そうでもなかったです。
時間かかるだけで。

弟子を呼び出して一緒に戦ってたら殉死しちゃいました(´・ω・`)
これまでも気をつけてたんですけど、一層仲間を殺させないように気をつけまふ!!
×

