2010年06月18日

ブログ改造 壱

いくらかブログの表示を変えてみましたー。
まずはー、カテゴリの表示をツリー化してみました。
と言ってもー、Seesaaにはそんな機能はないので、JSとjQueryを使って自前で書き換えてます。
ページ読み込み後に書き換えするんで、読み込み中は普段通りの表示になります。そこまで気にするもんじゃない・・・と思う。

Des notes de KOHtanさんのツリー化スクリプト*を自分用に書き換えてます。
かなり原型をとどめてませんけどー。
“原案”みたいなカンジです(笑)

できることはリンク先にもある“カテゴリ>サブカテゴリ”によるツリー化。
それと、自分はシリーズ続きのゲームをツリー化したい!!でも↑の方法だと見てくれが悪い(´・ω・`)っつーことで救済策を考えましょう!!
ってことから、セパレータ無しでゲーム名なり「共通する部分」を指定することでツリー化。
具体的な話をすると“KINGDOM HEARTS”がカテゴリ名の先頭にあればKHシリーズとし、その後ろを取得してツリー化しますよーって言う・・・わかりにくーい。

他にもいくらか機能があるんですけど、面倒なので割愛します。
配布用にアップする予定もないですしー。

んで、jQueryを使う関係上prototype.jsが使えないんで、いや、使えるんですけど、面倒だなって・・
ってわけで、jQueryに移植されたLightboxのjQuery lightBox plugin 0.5に置き換えました。
見た目上は変わってないですけど、それようにいくらか呼び出しようのスクリプトも書き換えてます。

細々とサイドバーの下の方を修正してあります。
「どこが」とは言いませんけど、それくらいどうでもいいところです(笑)

それとー、結構前の話で忘れてたんですけど、過去ログの表示をプルダウンにしてます。イマサラ。
ボタンで表示するようにしてあるのは自分の好みです。
安全装置だと思ってください(笑)

あとはー、サイドバーの折りたたみとカテゴリページと過去ログページの上の方に表示中の記事一覧を表示したいですねー。

--------------------------------------------------------------------------------

*いつの間にか閉鎖されてしまったようです・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153648681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。