2012年01月15日

FF4TAその18 完

ほほーん。昨日は立ち直ってレベル上げてましたー。
ってことで、エブラーナの洞窟の最奥でボス倒したりイベントやって集結編クリアです!!

とうとう・・

とうとう・・・【星喰】です!!
長かった・・・やっと終わりが見えてきました。
実はFF4CCでは携帯版の集結編と終章前編/後編を併せて真月編【星喰】って1つのシナリオになってます。
Wiiウェアだと集結編は集結編、終章前編/後編併せて真月編だったと思いまふまふ。詳しくは公式へ!!

ここからやっとPT編成できるようになります。長かったね!
セオドア、カイン、ゴルベーザ、ギルバート、レオノーラで進んでます。
どんなPTでもある程度進めるらしいんで楽そうなPTにしました(笑)
レベルもガツガツ上げる予定なんで、いけると思う・・!

月面でレベル上げしてたんですけど・・・グレイクアールに壊滅寸前まで追い込まれました。
怖すぎるんで、地下渓谷のB1F出入口付近でレベル上げしました。
もうさ、ザコがボス並みですよ。
なんなんだよ・・・FF怖いよ!
宝箱回収もしたいんですけど、死にそうなんで適当に取ったり取らなかったり。

長くなるんで端折ります。
とりあえずFF4で戦ったボスが順々にでてきます。
クリスタルが道の先々にあって、それを調べると割れてボス戦になります。
クリスタルを調べる前に体勢を整えるといいです。
四天王とも戦うよ!!

注意はB12Fです。
幻獣王と王妃が出てくるんですけど、リディアをPTに入れて戦わないと2度と召喚できなくなります。

B13Fではセシル、セオドア、ローザ、ゴルベーザをPTに入れておくといいです。
もう1人は好きなキャラで。

この先ももっと長いです。
順々にFF1、FF2、FF3のボスがでてきます。各4体ずつ。
FF5、FF6のボスも出てきますよー。タコっぽいアレも。

いろいろあってラスボスです。長いんですよー、いろいろと(笑)
第4形体まであります。
ここまでの道のりも長いし、ラスボスも長いよ!!
エーテル系を惜しみなく使ってフレアとガ系で攻めるのが主体です。
物理要員は攻撃したところで蚊に食われた程度なんでアイテム係になってもらいます。
回復はギルバートのくすりで!!

ってことで長くなりましたけど、FF4CC全部クリアしましたー!!
やり込みなんてやるつもりないです。
FFは自分に合わないみたいですー(´・ω・`)

2012年01月13日

FF4TAその17

もうヤだ・・・2時間かけてレベル5上げたのに・・・
PSPの強制終了○| ̄|_

2012年01月09日

FF4TAその16

集結編です。今日中に終わるかな?!
各シナリオでレベルカンストしてる+終結編の取得経験値が少ないんでレベル上げずにいけるとこまで行きます。
実は結構進んじゃいまして・・・全部書くと長く長くなっちゃうんで端折ります。

まずは開始してバロン城でイベント回収です。
これをしないと次へ進めませんよー。

ファブール城ではシルフがいますけど、話しかけると戦闘になります。
数体いるんですけど、全部倒してしまうと後でリディアがシルフを覚えられなくなるんでスルーします。
もし戦闘に入ってしまったら逃げるといいです。

大変だったのがミシディアでラムウ戦です。
ラムウも倒してしまうと召喚できなくなるので注意して戦う必要があります。
詳しくは攻略サイトにいくといいと思いますよー。

シヴァもラムウと同じく逃げれない戦闘で尚且つ倒しちゃダメです。
こう言うのって攻略サイト見てとか攻略本見てじゃないと絶対に見逃すと思います・・

そしてそして、終盤に差し掛かってきたエブラーナの洞窟です。
FF4関係は何回エブラーナの洞窟に潜らせれば気が済むのか?!
いい加減飽きたし、ここの敵強いからキライです(`;ω;´)

敵が強いんで、しばらくレベル上げしてます・・

2012年01月08日

FF4TAその15

ちまちまギルバートのレベル上げたんで月の民編です。
黒衣の男改めゴルベーザを操作します。
月の地下渓谷をFF4の逆でB12Fから上がっていきます。
途中で強制戦闘しますけど、ランダムエンカウントはありませんでした。
戦闘した感じは物理攻撃より黒魔法で攻めた方が強いです。
雰囲気は戦士なのにまさかの魔法使いです(笑)
あとで調べたんですけどゴルベーザが魔法使いってのはFFだと常識っぽい・・?

月の民の館でフースーヤが仲間になりました。
月面に出てレベル上げです。
入手経験値が多いの!!
もう、さくさくレベル上がる!!

フースーヤがレベル40でカンストしたんで、ゴルベーザのレベルを上げようとフースーヤには倒れてもらいました(笑)
で、しばらくレベル上げしてたんですけど、なんかレベル上がりにくくなったような・・?
と思ったらカンストしてたー!!!!
ムダにザコ狩りしてました(笑)

月の民の館から南に迂回して東にある洞窟に向かいました。
ここで強制戦闘が3回あります。
2人とも物理が弱いんで、魔法でガツガツ攻めます。
1回戦闘するごとにMPが切れちゃうんで、1回々々回復に戻りました・・
一番奥までいくとイベントが起きます。

次にこの洞窟から南にある流星落下跡に向かいます。
最下層でボス戦があります。
この戦闘詰みました(´・ω・`)
上弦の月で挑んだんですけど黒魔法の効果が低くなります。
満月で挑み直して勝利しました。

月の民の館が危ないんで急いで戻ります。
またしてもボス戦です。
満月で黒魔法連発で一気に削りきるだけ!

そしてさっき上がってきた月の地下渓谷を下りていきます。
B12Fでボス戦。ボス戦多くね?
これも満月で黒魔法連発でどうにかなります(笑)

ってことで月の民編クリアー!!!!
レベルも上がってるんで次は最終章の星喰編です。

2011年12月22日

FF4TAその14

あれ?この前ギルバート編始めた気がしたんですけど、セーブデータありませんでした。
夢だったのか、いつも通りセーブ忘れて電源切ったのか・・
オープニングが終わっただけだったんで、どうでもいいですけどねー。

流星落下跡でハルが仲間になるんで、レベルは極力上げずに進みます。
最奥でハルを仲間にしてダムシアンに戻りました。

FF4シリーズではお馴染みになった地下水脈をダムシアン側からバロンに向かうのは新鮮でした。
あんな滝の上り方があるなんて・・!

砂漠の中心にあるオアシスにある街でハルが倒れて、ギルバートが一人旅することになりました。
ムリについてきて迷惑な(笑)
ダムシアンまで来た道を戻って、更にダムシアンの東にある洞窟にいきます。
ここにいくときは満月じゃないと意味が無いです。
オアシスの街まで戻ってハルを助けました。

バロンでセシルに謁見したものの・・
セシルどうした。
ギルバート編クリアですー。

レベルはカンストしてないです・・・取得経験値少なくてめんど(´・ω・`)
ちまちまやっていきますー。
×

