2012年09月20日

TOEその15 完

そんなわけでシゼル城!!
ラスボス直前!!
1時間くらいでクリアできるかなー。

6本の柱があるマップからエレメンタラーとの戦闘です。
柱を調べるとそれぞれ謎解き部屋に飛ばされて謎を解くとエレメンタラーと戦闘です。
柱にはそれぞれ属性があってエレメンタラーはその属性の唱霊術を使ってきます。

全部倒すと魔法陣が起動してシゼルのところにいけます。
セーブ推奨(笑)

第1段階は弱いです。
エターナル・ファイナリティ使われたら□×○を押しっぱなしでエターナル・インフィニティを発動。
リッドが戦闘不能、凍結だと発動できないんで+フリーズガードとかで固めましょう(笑)

第2段階は少し強いです。
けどゼクンドゥスに比べたら蚊みたいなもん。
被ダメは多いですけど回復する時間が十分にあるんでリッドとフォッグが画面端に押し込めてればそれほど。
ラスボスのHPが0になるとファイナリティ・デッドエンドを発動してきます。
初見は意味がわからず見てたら逆転されて負けた(笑)
ファイナリティ・デッドエンドも□×○押しっぱなしです。
そうするとインフィニティ・リヴァイヴァーが発動して倒せます。
あえて極光波じゃなくて技名書いたけど名前が厨二だよね(笑)

そんなわけでTOEくりああああああああ!!!!!11

2012年09月19日

TOEその14

歓喜の町ジイニでオークションです。
過去に数回きてるんですけどおもしろいこと無かったんで書いてませんでした。
ジイニではゲーム内通貨のガルドが使えなくて専用通貨のジイニを使います。
と言ってもアイテムショップではガルドで買い物できたり曖昧な感じ。
そのジイニを貯めてレジュームリングを買えば秘宝の万能薬。
高いんでジイニを増やすのにオークションを使うわけです。
詳しくは攻略サイトで!!

ねこにんの里が秘宝の楽園。
入るだけでいいです。
イベントあるけどね。

晶霊温泉でパラライボールをチャットが習得。

きらめきの塔は仕掛けだらけですけどエンカウントしないんで落ち着いて。
最上階でワルキューレと戦闘です。
ナムコと言えばワルキューレ。
ワルキューレとはリッド独りで戦います。
遠くから魔神剣連発でした。カウンターあるんでー。
TPは足りなくなるし、被ダメも大きいんでアイテム必須。

これでS・Dが入手できます。これが秘宝の剣。

7大秘宝手に入れたんで先に進みます。
と思ったら弟にゼクンドゥス倒せと言われたんで挑みますー。
裏インディグネイションを狙います。
狙うと言うかそうなりました。
もうね、強すぎてどうにかできる状態じゃなかったです('-`;;;)
戦闘不能になりまくるしライフボトルなくなっちゃうし・・
最後のライフボトルでキールを復活させたら裏インディグネイションになったって言う。
倒せたの奇跡でしたー(笑)

2012年09月18日

TOEその13

取ってきたリバヴィウス鉱を渡しました。
晶霊砲の所にいるゾシモスに話しかけるとサブイベント。
最後までやればラストフェンサーが手に入ります。
アンクシールドと併せると便利なので是非取っておきましょ。

いろいろイベントがあってシゼル城です。
オルバース界面にあるよ!
ここにはカオスシールドをドロップする敵が出ます。いっぱい。
途中で寄り道すると時の大唱霊ゼクンドゥスがいます。
戦わないでクレーメルケイジに入ってくれます。
もう1回ゼクンドゥスのいたところにいくと戦えます。
強いんでしっかり準備をー!!
戦わないけどね。
闇の玉を取ったら脱出してセレスティア7大秘宝を取りにいきますー。

とりあえずキャンプしまくって7大秘宝のスキットを聞きます。

廃墟の村ルイシカのガレノスの家にある置物を調べるとブッシュベイビー。TOPに出てくるよね。
コルレーンの壷は取ったつもりだったのにアイテムを見てもない・・
ってことで取りにいってもない・・
どうして?!ってアイテム見直したら持ってた(笑)
バンエルティア号の掃除用具を調べると強い掃除用具。

中継基地の改造ドックで光の玉と闇の玉をはめるとバンエルティア号が第3段階に。
飛行艇が使えるようになります。
これでいける場所が広がりました。
軽い隠し要素だよねー。

2012年09月17日

TOEその12

長い寄り道が終わってセイファート庭園です。
セイファートの第2の試練は敵が強い!
倒せるわけないんで逃げながら進みました。
逃げるのに時間かかるんで1回の戦闘で1度被ダメしてる気が(笑)

インフェリアの王様は元老騎士に信頼されてないんだね。
年寄りだから頭が凝り固まってるとか思われてるのかねー。

セイファート観測所で第3の試練です。これは簡単。
戦闘は×連打でどうにかなります。

バリル城にシエルシカの連中が晶霊砲を作ってくれてます。
インフェリアから侵攻軍が攻めてきたんで加勢にいきます。
けど、なぜか別の敵が(笑)
件の敵「ヒアデス」です。メカになってます。なんで?
虎牙破斬って強いよね。

レグルスの丘にリバヴィウス鉱を取りにいきます。
第2の試練でそれらしいことがほのめかされてましたねー。
地下に潜っていくんですけど緑色のマップはHPが回復。紫色のマップはHPが減っていきます。
緑色のマップでレベル上げすると無限に戦えそう(笑)
大唱霊のレムと戦闘です。
謎の玉がジャマです。
壊せないんで避けながら戦います。
ジャンプ斬りの繰り返しが強いかなー。
上手くいけばハマります。

倒した後に緑色のマップでレベル上げしてました。
倒す前にやればよかったー(笑)

2012年09月14日

TOEその11

沈没船からですー。
ここの敵は闇の洞窟より弱く感じます。
雷属性の武器、水耐性のアクセで固めましょ。
ボスのセイレーンはリッドが抑えてチャットがローバーアイテムで「水蜘蛛」を入手してから一気に倒す感じ。
ザコは巻き込みながらいつの間にか倒してました。

飛空挺を入手する為にアイフリードの墓に侵入です。
ここの敵は結構強いです。
倒しつつスルーしつつ進みました。
TOEは浮いてる玉みたいな敵が強い気がします。
触るとダメージだからね!
ちょいちょい出てくるんでスルー。
ボスはいないんで宝を取ったら脱出です。
カオスシールドが欲しくて粘って取ったんですけど弱かった(´・ω・`)
アンクシールドのが使えます(´;ω;`)

ファロース教会地下にも入っちゃいます。
ここの敵は強い!植物みたいなやつが特に!
出てきたら逃げた方がいいです。
マクスウェルずるいです。ワープします。
前動作なしに一瞬でどこかにいってます。
画面端から画面端にいかれて詠唱→インディグネイションとかイラっときます(笑)
硬すぎて物理が通らないんで唱霊術でダメージを与えていく感じ。

今日はエンカウントを極力避けるために慎重に歩いて進んだ(笑)
×

