2012年02月22日

Seesaaブログ用カテゴリ並び替えツール

先日言っていたものが完成しましたー!
ツイッターではもう少し前に「完成した」って言ってたんですけど、バグが潜んでました(笑)
もちろん直しましたよ!!


■どんなの?

ブログのカテゴリをD&Dで入れ替えられます。


■使ってみたい

需要が不明なんで現状未公開です。
一件でも要望があれば公開します。
使い方がちょっと特殊なため環境によって動かない場合もあります。
動かなくてもサポートしません。
それでも良ければ「使いたい」とでも一言下さい。

自分用に作ったんで低機能ですぜ・・

2012年02月06日

Seesaa用の・・

Seesaa用の便利?ツールを作ってます。
と言っても構成がちょっと特殊なんで配布できるか謎です。

とりあえず水面下で行動中。

2012年01月10日

D言語やってみた

初めてD言語で書いたプログラムをビルドして実行してみました。
今まで1度もビルド+実行したことなかったんで・・

まずはHello world――
import std.stdio;

void main()
{
    writefln("Hello world");
}
まあ簡単ですよねー。

ってことで気になってるポインタです。
特に配列を共有するのは重要なんで実際に試してみました。

基本的なやつから――
import std.stdio;

int main()
{
    int[3] a;
    int[] b;

    writefln("a.ptr = %x", a.ptr);
    writefln("b.ptr = %x", b.ptr);

    b = a;
    writefln("b = a");

    writefln("a.ptr = %x", a.ptr);
    writefln("b.ptr = %x", b.ptr);

    return 0;
}
当たり前ですねー。
ところでポインタをwritefln(...)で表示しようとしたら%dじゃダメなんですね。%xを使うのが当たり前?!
C言語を避けてたんで、基本ができてないのがバレバレです(・`ω・´;)

気になってた関数での受け渡しです。
import std.stdio;

void foo(int[] b)
{
    writefln("foo b.ptr = %x", b.ptr);

    int[] c;
    c = b;
    writefln("foo c.ptr = %x", c.ptr);
}

int main()
{
    int[3] a;
    writefln("a.ptr = %x", a.ptr);

    foo(a);
    return 0;
}
参照が渡るんですねー。
これはC言語とかやってると革命かと。
配列の受け渡しもJavaみたいにできるのはありがたいです(笑)
クラスのコンストラクタを呼び出す際、オブジェクトの関数を呼び出す際もこれと同じ結果でした。
面倒なんでソースは省略します(笑)

イメージとしてはJavaに近い感じで配列を扱えるのかなーって感じです。
ただし、関数内で配列の書き換えをする場合はvoid foo(inout int a[])みたいに引数を読み書き可能にしておくといいかもー。

2012年01月03日

動的配列となっ?!

前回と言っても1年以上前ですけど“D言語の標準ライブラリ(Phobos)には可変長配列がないみたいです”みたいなこと言いましたけど・・
ライブラリ以前に言語仕様で可変長配列が存在したんだぜー!!!って言う(´・ω・`)
実際には「動的配列」って言うみたいです。
具体的には――
int[5] a;   // 静的配列
int[] b;    // 動的配列

b = new int[5]; // newして配列のメモリを確保する
// b[9] = 1; これはできない
b.length = 10;  // 要素数を10変更
b[9] = 1;       // これは可能
こんな感じ。

ってことで可変長配列必要なくなりました・・
これでラッパー関数郡の制作を進められます。

次はいつになるかねー。

2010年12月01日

可変長配列

なんと!D言語の標準ライブラリ(Phobos)には可変長配列が存在しないらしいです。
C++で言うstd::vector、Javaで言うjava.util.Vectorみたいなの。
ただ、これはPhobosの話。

Phobosに置き換わる新しいライブラリとして開発されてるTangoには搭載されてるみたいなんですけど、リファレンス見てもよくわかんなかった(´・ω・`)
だって英語なんだもん(笑)

ってことで、Javaから実装パクって自炊しようと思います。
パクるせいで配布はできないですけどー・・
なんでPhobosに入ってないんですかねー。

まだわからないだらけの言語なのに、その状態でさらにわからないことをやらないといけないとは・・
でもね、わからないのにPhobosじゃなくてTango導入してTango調べてとかわからないを増やすよりはマシだと思うんですー。

ところで、今日はアサクリをプレイする予定でした。
そしたら、桜蘭高校ホスト部が放送してて観ちゃったと言う(笑)
終わったら時間が中途半端でグズグズだったんでプレイしませんでした。
明日こそはッ!!
×

