2009年10月28日

箱○版天外ZIRIAその17 完

先に言います。

題目通りクリアしました!!

がんばりました!!
やろうと思えばできるもんですね(笑)

富士国で白リュウ様に会いました。
ガマ・ヘビ・ナメクジ玉に神獣の力を注いでもらって、本来の光を取り戻しました。

蛞蝓渡りで急いで武蔵国に戻って、江戸城4階に上がりました。
月姫の部屋でイベントを見て、邪神斎を倒す決意を新たにしました。

そして!ついに江戸城の地下へ進入です!!
敵が強い!!(笑)
ドロドロしてそうでヒラヒラしてる敵が一番強いです。
よくわかんないですけど、そう言う敵がいるんです(笑)

ここで方向音痴を最大に発揮させました(^-^;;;
弟に「左下をみろよ!コンパスがあんじゃん!!」って言われちゃいました。
だってさ、東西南北がよくわからんのだもん(´・ω・`)
羅盤なんぞ見たってわかるわけがなかろうて、ほっほっほ○| ̄|_
いいもーんρ(._.)
あ、でも、全くわかんないわけじゃないですよ。
上が北で左が西って覚えてるので、画面が回転しなければ方角はわかります。方角は。
でもね、カメラ回さないと見えないような地形してるんですよ。このゲーム。
だから、回した瞬間に北ってどっちー(T□T)ってなるわけです。
その点、ドットのゲームはいいよね(笑)

江戸城地下は2回、地下四階まで下りては上がってを繰り返して最深部への扉を開けます。
で、三回目地下四階まで下りてラスボス4連戦です。
4連戦てどゆことー?どんだけ長いん?
でも、1戦ごとに全回復してたような?
段が上がってただけ?

まずはー、邪神斎戦です。
有明で回復しつつ殴ってればザコです。
火蛇推奨(笑)
サクッと倒して次ぎいきましょう。次。

イベントを挟んでマサカドの霊戦です。
こいつにガマ・ヘビ・ナメクジ玉を同時に使います。
このために三つの玉を探してたわけですからねー。
そうしないと攻撃が当たらないですよ。
あとは邪神斎と一緒です。
ちょっと硬いだけです。根気強く!!

マサカドってかわいそ過ぎます。
あんなにジパングを愛してるのに・・
人に利用されて・・
マサカドを見る目が変わるイベントが挟まりました。
ぜひ観てもらいたいイベントです!

そんで、バールダイモンの眼戦です。
眼って何?!眼って。
ここら辺から強くなってきます。
全体攻撃ばっか連発されると有明と日立で回復しないと間に合わなくなってきます。
特に綱手。
雷に耐性がなさすぎるので、2000以上の被ダメも覚悟しないとです。

最後が大門教の神バールダイモンです。
覚醒前と覚醒後があります。
体力が減ってくると覚醒するのかな?たぶん。

覚醒前はそんなでもないです。
今まで通り殴ってれば弱いです。

でも、覚醒後!!
こいつは強い。特にゴルンノヴァ。
凍り属性の全体攻撃なんですけど、一度だけ自来也と綱手が凍ってしまって全滅の危機でした。
大蛇丸1人で体力と状態異常を回復させないといけなかったわけです。
まずは有明で体力を回復してから、万能薬で凍り状態を回復しました。
もし、三人が凍ってたらって思うと、ぞっとしますね。

この4連戦、終わるのに1時間以上かかりました・・
長かったー。

そして!!

とうとう!!

感動のエンディングです!!

・・・え?短くない?
エピローグこんだけ?
ひどくない?え、ちょっとまって?
そんなんあり?

まあ、楽しかったよー!!
やっぱり天外はおもしろいです!

天外は和風RPGってことで、プレイ日記ではできるだけカタカナ言葉を使わないようにしてました(笑)
なんとなく和風っぽいかなって。
でも、ビードロ(硝子)とかビロード(天鵞絨)とかギヤマン(ダイヤモンド)とかバテレン(伴天連)なんて言葉もあったし、江戸時代も安定期に入るとカタカナ言葉がいくらかあったんでしょうねー。
結局は自己満足です(笑)
言葉遊びみたいで楽しかったですし。

さあ!!
明日は光の4戦士が発売です!!

2009年10月27日

箱○版天外ZIRIAその16

うおおおおおおおおお!!!!
時間がない!!
今日はゲームやってる時間がない!!
そんなんで、1時間もやってません。

先に待ち構えてるビッグアイ戦用に身代わりの人形を買ってきて、江戸城で段上げです。
強いとかそんなこと言ってる場合じゃないです。
獲得できる徳のが優先です(笑)
斧木霊使って超絶エンカウントです。
ただでさえ高いエンカウント率がもっと高く(笑)
ときには一歩も歩かずにスティックを倒しただけでエンカウントすることも(笑)

30分くらいで4段くらい上げてビッグアイ戦です。
ちょくちょく状態異常にしてくるんで、火蛇とか力王で攻撃力を上げて――とか無意味です。
ステータスアップ系も状態異常にくくられてます。
だから青松・久松・万能薬なんかで状態異常を回復させると、一緒にもとのステータスに戻っちゃいます。
おとなしく、補助はなしでボコスカ殴ってれば勝てました。
死線を1回くらったんですけど、綱手に当たりました。
でも!!身代わりの人形のお陰で戦闘不能になりませんでした。
仕返しに、富士で回復してからタコってやりました(笑)

時間がなかったからここまででした。
白リュウ様に会って、江戸城を攻略しないと・・

2009年10月26日

箱○版天外ZIRIAその15

素材集めとかしてて、ある程度強くなったので先に進もうと思います。
早くしないと発売しちゃうし。光の4戦士が(笑)

と言うことで岩槻城を落としにかかります。
城内でエンカウントしても、もう壊滅状態になんてならないさ!
さくさく進んで天守閣です。
城のボスは天守閣。簡単でわかりやすいね!天外!

最後の四天王は金剛鬼です。
眠らされてから戦闘に入ります。
立ちながら寝れるってすごいと思います(笑)
誰かが起きたら万能薬で回復してから、いつも通り戦闘するだけです。
特に強くはないです。

倒すと幻王丸とイベントになります。
そのあと、体力・技力・状態異常を全回復した上で戦闘に突入しました。
紳士ですねー。FF4のルビカンテみたい(笑)
戦闘開始前に大蝦蟇か大蛞蝓か大白蛇のどれがか幻王丸側に加勢します。
勝手にこっちの召喚獣を召喚しやがるんです。
でも、段上げが功を奏したのか弱かったです(・ω・)

本当の姿を現して、そのまま連戦でベリエル戦です。
全体攻撃が強いです。
連発されると3人でずっと回復するはめになります(´・ω・`)
ただ、回復しきれないほどじゃないので、そのうち反撃できます。
根気強く!!

闇の江戸に入って軽く戦闘してみました。
うーん・・・やっぱり強いですねー。
軽くうろついて、江戸城に突入しました。
けど、この先にいるボスが恐かったのでまたまた段上げです。

明日はクリアできるかな?(´・ω・`)

2009年10月25日

箱○版天外ZIRIAその14

昨日の記事、書くのに一時間半以上かかってます・・
そんなんで、途中、端折った話があります(笑)
その辺りを先に話したいなーって思います。

まずは鎌倉城!!
大蛇丸のアネサンの蛇姫が待ってました。
けど、大門教13人衆の1人になっちゃってたんです。
その名もカーミラ。
メドゥーサのが合ってたと思うけど?

次は万湯の巻物ですねー。
まずは巻物の効果を説明しないといけません。
敵全体の知力を下げる巻物です。
みんな〜!! バカになれーーーー!!!!
これ、もともとは違う名前だったらしいです。
でも、しばらく前に萬頭が有名になったから改名したらしいです(笑)
その心は「万」の年月「湯」に入っていたように、何もかも忘れてしまうからだとか(笑)

久留里城ではザコエンカウントでカラクリ兵が出てきました(´;ω;`)
ボスで出てきた敵だよ?なにごと?!
まあ、そのための爆出生火だったわけですけどねー。
二発で倒せます。ふふふ。

こんなことかなー。満足(笑)

で、今日も進めましたよー!!

前橋城では土偶ロボとエンカウントします(´;ω;`)
これはね、ちょっと前にホテイ丸から爆水撃砲なんてものをもらってます。
これで攻撃すれば、やっぱり二発です(笑)

で、中ボスです。
四天王なんだとか。
大門教13人衆の他に四天王とかどんだけ用心深いんだ(笑)
泥黒鬼と戦闘です。
体力が半減した状態で戦闘が始まります。
回復して叩けばそれほど強くないです。
むしろ町中に出現するザコのがよっぽど(笑)

さらっと、忍町です。
忍城は新カラクリ兵がエンカウントです。
ちょっと強くなってます。けどカラクリ兵。言わずもがなですね(笑)

天守で暗鉄鬼と戦闘です。
ここで四天王がテクスチャ変えただけのモブキャラだと判明しました(笑)
泥黒鬼と同じモデルです。
戦闘前に召喚が使えなくなります。
けど、使わなければいいだけなので無視すればなんにも問題ありません。

次は川越町、川越城です。
ここでは土偶ロボ改とエンカウントです。
もう、書くのも面倒になってきましたけど、爆水撃砲です(笑)

銀老鬼と戦闘です。
物語中、幻王丸は四天王を呼ぶときに「鬼」をつけません。
泥黒とか銀老とかって呼んでます。
けどー、実績解除すると「鬼」ってついてます。謎。
巻物が封じられるんですけど、状態異常と一緒なので万能薬なんかを使って直してから殴れば強くないです。

岩槻町に来ました!!
けど、敵が強い・・
いったん、宿で回復して岩槻城に向かったんですけど、城内はさらに強い!!
本気で全滅しかけました・・
仕方がないので、いくらか昇段させようと思います。

と思ってたんですけど、合成武具を装備すれば強いんじゃね?作ろうよってことに。
素材を集めたり、既に売ってて呆然としたり(´・ω・`)
そうこうしてる間に寝る時間になっちゃいました・・

くそー!!
せめて光の4戦士発売までにクリアしてやる!!

2009年10月24日

箱○版天外ZIRIAその13

前回、「箱根の山を越えれば相模ですよねー」なんて話をしてました。
でもでもー!よく考えたら、箱根の関より東に熱海があるっておかしくね?っていまさら思いました(笑)
よくわかんない人は地図帳と睨めっこしてください(笑)
相模国は今の神奈川県辺りで、その南西辺りを探せば箱根があるはずです。
んで、熱海は静岡県にあります。東の方。
まあ、天外に地理を求めるのは間違ってますねー。
突っ込み始めたらキリがないです。
・・・ただね、「箱根越えて熱海ってバカじゃねぇの?」って思われるとヤだなって思って(笑)

そんなわけで、今日も元気に攻略していこうと思います!!
最近、忙しくて週末にしきプレイできないです(´;ω;`)
ムリだと思うけど、今日明日でクリアを目指します!
だってさ、29日には光の4戦士が発売するんだもの(笑)

と言うことで、蛇姫が待ってる鎌倉城です。
一週間待っててくれたんですね(笑)
うぬー・・・やっぱり弱いです(´・ω・`)
そんなに段上げしてないんですけどねー。
ザコに照魔燈使うと同じくらいの段ですよ、だって。
まあ、いいや。

三浦村で白カニから水泡をもらいました。
いまいち姿が把握できなかったけど、甲羅に顔があったのかな?たぶん。

雲切の里6はスルー。

神奈川村で装備を整えて、お金を全額預けてから大門教会でイベントです。
やっと獄門島かー!!長かった・・

伏線がはってあった雲切の親分がいました。
さすが盗賊!あでやかに自来也を格子の中から出してくれました。
で、大蛇丸と綱手をつれて脱出の片棒を担ぐことになりました。
想像つきますけど、ここのボス倒してくれよってことですね(笑)
でも、所持品が全部なくなってるけど?(´;ω;`)

まずは、大蛇丸と合流です。
進んでるとホテイ丸が!!
今度は土偶ロボだって(笑)
「溶岩もへっちゃら!火も吹くぞ☆」って感じのいかしたロボです。
土偶ロボに乗った状態でエンカウントすると専用の戦闘に突入します。
結構おもしろいです。

土偶ロボから降りてエンカウントするといつものザコ戦です。
所持品がない→武具もない→弱い こんな状態での戦闘ってどうなんだろーって思ったんですけど、敵も弱く設定されてます。
そりゃそうですよね(笑)

綱手と合流して、奪われた道具を取り返して、跳ね橋を下ろして進んでいきます。
ここで江戸のショーグンと遭遇!!
なんか、やつれてます。違う人みたい。たくましいヒゲもないし(笑)
極太眉毛も見る影もなくなってます。
いままでショーグンだと思ってたのは違う人だったのかな?(笑)

その奥で鬼道仙と言うかムテキオーと戦闘です。
鬼の力に異国の力を手に入れた俺様は最強なんだそうです。
敵はいないんだそうです。無敵なんだそうです。
だからムテキオー・・・いいんです、もう。
突っ込むのも疲れました(笑)
そう言うゲームなんです。そう言うところも好きなんです(笑)

土偶ロボ対ムテキオーで戦闘です。
分は土偶ロボにあるとしか思えないんですけどー!!
いいの?!卑怯じゃないの?!勇者として正しい行動なの?!
もちろん圧倒的火力で勝利です(笑)

雲切の親分との約束を果たして、島を脱出です!!
脱出して停泊した港は千葉国の千葉村です。

とうとう千葉国ですよー!!
早速、散策。
物価が・・・天外IIの京都以降みたくなってきた(笑)
いっぱいに持ってきた金塊を換金しても払いきれなかったので、一部の武具は諦めます。
んで、奥義を教えてくれる千葉周作と一騎打ちです。
「周作斬りは相手と一騎打ちに持ち込み互いに斬りあう必殺剣」らしいです。
要は大ダメージを与えるけど、いくらか被ダメもあるよってこと。
一騎打ちなのに一騎打ちに持ち込んできた周作・・・何事?!
ちなみに、こうも言ってました。
「防御を固めておかないと斬り負けすることがある。気をつけて使え」
でもさでもさ!そう言ってた周作が反動ダメージで負けたよ!!(笑)
上に「反動ダメージ」ってウィンドウが出て、「うわぁぁぁあああ!!」おお、なんてこったい(笑)

雲切の里7はスルー。
雲切の里はスルーするのが定石ですね(笑)
だって道具は既に町とか村で買ってるし、火の一族は歩いてると体力とか技力とか状態以上とか回復しちゃうからね!!
よっぽど強い敵と遭遇しない限りは道具を使う機会ってないんです(笑)

白虎神社で万湯の巻物をもらいました。
そのあと、鍛冶屋でホテイ丸と再会です。
養老の滝の裏にある祠に危険な何かを隠したとか。
それがあればカラクリ兵と戦える兵器が作れるんだとか。
いきましょう!いきましょうとも!!

さっと養老の滝から地雷火を持ってきました。
それで作ってくれたのが、爆出生火です。
カタカナで書くとバズーカです(笑)
「爆ぜる」なんて言うから「ば」は納得できるかな?
「生まれる」なんて言うから「う」も。
「火」は普段から「か」って読むことも多いです。曜日的な。
「出」で「ず」が納得いかなーい!!(笑)
「出師(すいし)」「出納(すいとう)」なんて読み方もあるけど、音読みで「スイ」って読むからだし、うわぁぁぁぁあああ!!
もういい、面倒になってきた(笑)

ホテイ丸に暗号の「皆殺し」を教えてもらって久留里町です。
いくらかお金が貯まったので、武具を買って、大門教会です。
ここで、37564って入力します(笑)

さくさく進んで水王丸戦です。
やっぱ弱い(笑)

北門から町を抜けて、白タヌキの社です。
宿木をもらいました。

んで、ヤブシラズです。
鳥居に書かれてる文字、見難いです。
上を見渡せないのに、上の方に書かれてます。
離れれば遠近法でどうにか視界には入るんですけど、同時に小さくなっちゃいます(´・ω・`)
四苦八苦しつつどうにか抜け出ました。

そんで、クラーケン戦です。
お約束通り弱いです(笑)

そして!!所在不明だったガマ玉をとうとう手に入れました!!
なんで手に入れたのかはないしょ。
ゲームをプレイしてください(笑)

最後の「開」の鳥居をくぐって2度目の武蔵国です!!
八幡村に出るんですねー。
不要だと思ってたのがこう言う意味だったのかー!

富士見神社で武具を整えて、前橋町に向かいます。

たくさんのカラクリ兵によって武蔵国の江戸以外の四つの町は壊滅してます。
その第一の町、前橋町に入ったら幻王丸が・・!!
こんどは土偶ロボと戦闘です。
さっきは仲間だったのに(´・ω・`)

戦うとつっよいの、これ(笑)
もうね、本気で自来也が力尽きるかと思いました。
勝ちましたけどー!けどー!!

さすがに目が疲れたし、武蔵国に入ったので、今日は終わり!!
×

