2011年07月29日

天外ZIRIAその17 完

段がいっぱい上がったんで、ササっとプレイしちゃいます。
そして、いっぱいプレイしてるんで、省略しながらいきます!

まえばし城登って幻王丸と初対面。
体の力を半分にされて泥黒鬼と戦闘。

おし城の階段の多さに泣きそうになりました。
幻王丸に術を封印されて暗鉄鬼と戦闘。
マグナルド使われたんですけど、自来也には効かないみたいです。暗鉄鬼涙目(笑)

いわつき城には落とし穴あって、何度か落とされました。
幻王丸に「しつこい」って言われながら銀老鬼と戦闘。

かわごえ城も落とし穴があるんですけど、落ちた先は毒沼です。
清水を使いながら先に進みます。
シテン最後の金剛鬼戦です。
戦闘前に幻王丸に眠らされてるんですけど、最後まで自来也は起きませんでした(笑)

金剛鬼を倒したら幻王丸と戦闘。
倒すとベリアルに変身して連戦。

江戸は広すぎです。
ヒキャク屋に水戸の黄門から手紙が届いてました。
月姫に大門教を倒すことを約束しました。
“江戸入り口付近の宿屋”の番頭に話すと強制イベントで江戸が崩壊します。
崩壊後の江戸ではザコ敵とエンカウントします。
エンカウント率がやけに高いんで注意です!

江戸城で邪神斎と会話しました。
「地下6階でマサカドと待ってるぞ」と・・・マサカド復活済みなんでしょうかねぇ?

地下1階で壁に埋まる雲切の親分、ホテイ丸、月姫、ショーグン、ガマ仙人、コガマがいました。
ガマ仙人との会話はかなり衝撃受けます・・

江戸城を下りていくと大門教13人衆の霊と戦闘になります。
特定の場所を通過するたびに戦闘になるんですけど、逃げられます。
倒してもいいことないんで、逃げるのがオススメ。

奪われたヘビ玉となめくじ玉を取り戻し、地下6階です。
大門教13人衆の霊との戦闘でもクラーケン、ムテキオー、ベリエルは逃げれません。
がんばって倒して、邪神斎です。

邪神斎、倒すとルシフェラー、復活してルシフェラーと3連戦です。
自分はクラーケンから6連戦でしたけどー・・

最後のマサカド戦はガマ玉、ヘビ玉、なめくじ玉を同時に使用→回復の繰り返しで倒せます。
マサカドからの攻撃は全てガマ玉、ヘビ玉、なめくじ玉が防いでくれるのでダメージはありません。

EDは今までの登場人物オールスターって感じで「こんなヤツいたいた!」ってなりました(笑)
そんなわけでクリアー!!

次は天外2やりますー。

2011年07月27日

天外ZIRIAその16

今日は千葉国抜けを目指します!

おととい倒さなかった千葉シュウサクを倒しましたー。
久しぶりですっかり忘れてたんですけど、箱○版と違ってPT対剣豪なんですね。

白ジシから白ジシの胴、白トラから白虎の剣、弓、オノを貰いました。
さっき火の胴買ったばっかなのに(´;□;`)

くるり城潜入です。入り口がみつからずにしばらく迷ってました(笑)
で、またカラクリ兵・・

城内はパイプがいっぱいあって、それが通路になってます。
よくあるワープ型のダンジョンです。
ここは迷うかなーって思ったんですけど、一本道でした(笑)
過去にプレイしてた天外IIでも思ったんですけど、天外の迷宮って一本道なのかな?

対水王丸は氷の鏡が効かなくってツラかったです・・
ブルザードとか反則ですよ。

ヤブシラズが迷宮じゃなくてびっくりしました。
箱○版のイメージがあるんで、迷宮だと思ってました(笑)

水王丸再登場です。が、変身してクラーケンにー!
クラーケンも氷の鏡が効かなくてツラいです。
触手に捕まって動けなくなる+毒食らってるとハラハラします(笑)

で、天外ZIRIA最後の国、武蔵国に入国です!!
裏技で段上げします(笑)

2011年07月25日

天外ZIRIAその15

今日もプレイしすぎな気がするんで、駆け足で。

おだわら町から外に出ようとしたら足元五兄弟が・・
足下4人目は所持金全部って言われたんで、武器屋で高い武器買い込んできました。あとで売ればね(笑)
ってことで623両あげた(笑)
さっき買った武器売ったんですけど、のちに失敗したことが判明。

かまくら町に入ろうとしたら、足元五兄弟がまたしても。
足元最後は預かり屋に預けた道具全て。
取られる前に記念メモしました(笑)
あおいの剣
トノ様の剣
妖刀村正
白光のオノ
力のオノ
かんざし
ヘビの弓矢
手紙1
手紙2
オルゴール
てつぽう
プディング
ワイン
筑波の地図
盤毛の地図
陸羽の地図
陸奥の地図
信濃の地図
富士の地図
大ひげぬき
絵図面
大カナヅチ

かまくら城も一発で正解ルート(笑)
なぜか大蛇丸もヤシャ姫に捕まりました。なんで?
綱手と大蛇丸が獄門島に送られたあと、カーミラと戦闘です。
変身するのかと思ったらそのままの姿で口からヘビがニョロニョロしてます。

この辺りで気づいたんですけど、預金まで足下五兄弟に奪われてました・・
道具だけだと思った(´;ω;`)
↑で武器を売ってなければ・・

神奈川村でムテキオーに会うもダメージを与えられず、負けました。
そして、獄門島送りに。綱手と大蛇丸を助け出すためにわざとですよ!

島ぬけカギを貰って、雲切の親分から雲切の巻物を貰いました。
さらに探し回って綱手と大蛇丸も見つけました。
獄門島ではカラクリ兵とエンカウントするんですけど、こっちも土偶ロボなるものを入手してるんで、逃げながら倒しながら進んでいきます。
どうにか地表に出たら、ムテキオーと戦闘。
土偶ロボに乗ってムテキオーを撃破!

海を泳いで千葉国に入国。千葉村で千葉シュウサクに会いました。

あとちょっとかなー。

2011年07月24日

天外ZIRIAその14

1年半以上放置してた天外ZIRIAを再開しようと思います。
ちゃちゃっとクリアしたいね。天外IIやりたい(笑)

なんでか書いてなかったんですけど、塩山で偽信玄ことドーマン倒してます。
さらに抜け穴から富士国に行ってます(笑)
ちょいちょいプレイ記忘れてちゃ、セルフ荒筋機能の意味がない・・

で、これからオズノ様に進められて富士登山と洒落込む感じです。
オズノ様出番少なくない?これだけ?!え?箱○版すごい(笑)

箱○版でつまんなかった富士登山です。
くねくねしてるくらいで、特に(・ω・)

山頂に穴が開いてて、そこから富士地下都市に入ります。
白リュウ様に会ったのに「残り8つある神殿のつづらの封印を解いた」ってそれだけでした。
もう少し何かあっても(´・ω・`)

ん、今日プレイしすぎで長くなりそうなんで端折ります。

8つの神殿を回って物色。
タランチェは氷の鏡。
白タカ助けて白羽の剣、弓、オノ貰う。
眠くて眠くて寝そうになりながら南蛮屋倒す。氷の鏡が効果抜群。倒すには「ぬすむ」で!
南蛮渡来の品々を買う(プディング、ワイン、オルゴール、てつぽう)
南蛮屋が変身したゴーヨック倒した。これも氷の鏡と盗むで。
途中の俳句の会に笑った。
「まつしまや ああ たかしまや ながさきや」一茶
「やせがえる まけるな 二茶 ここにあり」二茶
「うぐいすや なくまでまとう ホトトギス」三茶
「行くはるに はるばる 来たぜ はこだて」四茶
「たごのうらゆ ウララ ウララ ウラウラで」「この世は わたしの ためにある ウッ!」五茶
「ふるいけや いけいけ ピューマ ドンといけ」六茶
「やれ うつな ハエハエカカカ カンチョール」七茶
「富士やまに 顔が あっても いいじゃないか」字余り 八茶
「ホウセンか ソソソクラテスか プラトンか」九茶
「なつくさや おじいちゃん おくちくさ〜い!」十茶

相模国!!
あたみ温泉に入るのに100両、出るのに1000両足下五兄弟から取られた。
さらに、おだわら町入るのに10000両(´・ω・`)
おだわら城潜入。迷うかと思ったら、まさかの正解ルート一直線(笑)
ヤシャ姫に綱手がさらわれる。超展開だった。
殿様の顔色悪かったけど、変身してモウリョウになった。

あれ?プレイしすぎ?

2010年05月13日

天外ZIRIAその13

段上げしゅーりょー!!
久しぶりすぎです。ええ。
半分忘れてました(笑)
たまにKH BbSプレイしたりしてたし・・
まあ、たくさん昇段してるのでー、一気に進めましたよ!!

どんどん進んでカーメンカーメンを倒して、月山を抜けて、もがみの渡しです。

さらに進んで、マントーを倒しました。
やっぱりひどい言われよう(笑)
果てしないバカ
奥の深いバカ
後光のさすバカ
神々しいバカ
新しいバカ
完璧なバカ
桜咲くバカ
薔薇色のバカ
バカ満開!
生涯一バカ
死んでもバカ
戒名バカ
死んで花実も咲かないバカ
マントーは職業がバカでそれで飯を食っている

うおお、なんてこった。かわいそすぎる(笑)

無事にもがみの渡しを渡って信濃国でぇっす!!
とがくし神社、かみこうち村を抜けて松本町です。
ニセ信玄のタカもといヌエを倒しての、ジュウベイです。
さらにジュウベイを倒して上すわ村です。
鏡の館を攻略して、下すわ村まできました!!

どんだけプレイしてんだ(笑)
そんなわけで、次は甲府町からですねー。
×

