2013年05月14日

サモンナイト

SRPGは苦手なんですけど発売当時はなんでか「SRPGができるようになってきた!!」って思い込んでて買っちゃいました(;´・ω・)
めっちゃおもしろかったです。
1日にこんなにゲームやったのは久しぶりってくらいにのめり込んでました(笑)

序盤はガゼル、スウォン、アカネのレベルを上げながら主人公のレベルを少しずつ上げてました。
レベルアップボーナスは攻撃に全振りです(笑)
けど、攻略見てみると主人公だけレベル上げてれば序盤は問題ないって書いてあったんで、主人公だけ上げました。
途中で仲間になるイリアス、エスガルドのレベル上げをしました。
イリアスは先制持ち+槍。
エスガルドは高い攻防に加え銃装備で攻撃範囲が十字に広いです。
レベルを上げれば主人公、イリアス、エスガルドの3キャラでクリアできます。
他のキャラを動かすのは面倒なんで、PT編成時に入れないように注意です・・

リプレの好感度が高いと13話でリプレのサブシナリオに突入します。
でも、見なくていいと思います・・
そのためにリプレの好感度上げたけど、ED縛られた上にこのサブシナリオだけでリプレが使えるんですけど、弱いです。すっごく。
リプレの好感度を上げるために夜会話をリプレにつぎ込みましたけど、ばらばらに割振って好感度分散させた方がよかったかもー。

マルチEDなんですけどコンプしないです。
ED以外変わらないのに何度もプレイできないー。

2013年05月08日

ルーンファクトリー -新牧場物語-

ここしばらくルンファ新牧プレイしてました。
発売直後に少し遊んでたんですけど、なかなか癖のあるゲームで・・
発売前は「牧場物語にARPG要素が付いたとか神ゲーじゃん!!」ってテンション上がったんですけどねー(´・ω・`)
牧場仕事しながらダンジョン探索はなかなか両立しませんでした。

最初からプレイはツラいんで、途中からプレイしてました。
始めたときは記憶喪失を体験した気がします(笑)
周りは自分を知ってるのに自分は周りがわからない的な(((笑)))

嫁はクールビューティのシャロンです。
このゲームは前にプレイしてた牧場物語はじまりの大地と違って1日に何個プレゼントあげても友好度が上がるんでうはうはです。
数日で結婚までこぎつけました(笑)
結婚して150日すると子供が生まれます。
これが結構びっくりである日突然嫁が赤ちゃん抱いてます。
出産イベントありませんでした・・・作りザツじゃない?

買ったゲームは全部クリアする!!ってことでダンジョン攻略EDと出産ED両方見ましたけど、あんまりおもしろくなかったです(´・ω・`)
ルンファク4買ってあるんで、そっちに期待で!!

2013年05月03日

TOD2その2

ハイデルベルグでサブノック、オセPTと戦闘です。
これが強いの!!
バルバトス並に勝てる気がしない!!レベル上げ再び!!
ダークボトル使ったんですけど、なかなか効果切れないんですね。
何が強いってサブノックをフルボッコにしてる最中にオセが魔法で援護射撃してくるのがもう・・

トラウマだったヒートリバーのヴェパールは全然苦労しませんでした。
以前はなんであんなに苦戦してたのか?

リメDではダンジョンの出口に必ずと言っていいほどボスが出てきたんでD2の何事も無くダンジョンを抜けるのに肩透かし感が(笑)

地上軍拠点跡地の封印にすごく苦労しました。
ここは最後にボス出てこなくてよかった(笑)
一番苦労したのは緑の封印でした。まさか最初のマップまで戻らないといけないなんてぇ・・

イクシフォスラーに乗ってストレイライズ大神殿に着きました。
またまた登場!!みんなのトラウマ!!エルレイン!!
地上軍拠点跡地で迷ってレベル上がってたせいか楽でした(笑)

飛行竜に乗って逃げるんでイクシフォスラーに乗って追撃します。
4つの制御装置を破壊します。
3つまでは簡単だったんですけど、4つ目が見つからない!!
セーブポイント右下の青白く光ってるところでソーサラースコープですヨ、オクサン。
奥でグラシャラボラスと戦闘です。
D2は人型のボスが優遇されてるのかな?
それほど強くないです。
ただし、HPが高くてスピリッツブラスターしやすいです。
SB中はガードしかできないんでガード回数が少ないと一気に戦線を画面左端まで押し下げられます。られました(笑)
そこだけ注意してトライアングルと詠キャンでどうにかなると思います。

未開の森のガルムを捕まえるのに弟と2人で大笑いしてました。
これは1回やってみるとわかるかも?
落とし穴に3体くらい重なります。

2013年04月29日

KH codedその33 完

ホロウバスティオン後編のプラウドから順に攻略してましたー。
諸事情でBGMの確認も兼ねてます。
そこら辺は今後の明かしたいと思います。
今はまだナイショー。ツイッターで呟いてますけどねー。

ホロウバスティオン後編プラウドは1回目Aランクだったんで2回目注意してSランク取れました。
けど、クリティカルが曲者でした。
横スクロールでリクの中から脱出するステージの残り時間が3分から開始なんです。
ここは残り時間でボーナスが付くんですけど、スタンダードだと10分くらいあったような・・
プラウドも5分はあったような・・
どんなに急いでも最後の上に登っていくところまで1分半かかります。
そこからショートカットして登っても40〜50秒かかるんです。
そう!タイムボーナスが絶望的な状態でマレフィセントドラゴンと戦わないといけないんです。
マレフィセントドラゴンは噛み付き攻撃をしてきたときに上手く背中に乗って一気に倒すのが理想です。
目指せ30秒以内!!何度もやり直しましたー。

忘却の城はプラウドもクリティカルも楽でした。
KH codedのサポートアビリティでラウンドガード、オートガード、ヒールガードがあるんですけど、これらを組み合わせると――
一切動かないとオートガードで防御してくれます。
それもラウンドガードのお陰で全方位。
そしてヒールガードのお陰で少しずつ回復するオマケつき!!
黒コートの男はスコア関係なく倒せばいいだけなんで↑の戦法で楽に倒しました(笑)

ステータスのカンストはムリそう(´・ω・`)

2013年04月25日

TOD2その1

弟に散々誘われて根負けしたんでTOD2プレイしてました。
以前、ナナリー仲間にした記憶あったんでロードしようとしたらセーブデータ無くてショックでした(笑)

リメDで3Dダンジョンに苦戦させられたんで、D2は2Dダンジョンだから楽だね!!って言ってたら(´;ω;`)
ラグナ遺跡で穴に落ちてロープで上によじ登ることになったんですけど登れない?!
ロープの前で○ボタンでした(´・ω・`)
先のマップに進んで足場動かして宝箱取ったのはいいけど先に進めない?!
その動かした足場がジャマでした(´・ω・`)
コレ、結構ハマるんじゃないかと?自分だけ?

ジューダスと一緒にダリルシェイドを抜け出してクレスタの街に向かってる最中にまさかのハングです・・・セーブしてないよ(´;ω;`)
ジューダス仲間になった直後からやり直しでした。
道はわかってるんでさっさとすすみました。

ハーメンツヴァレーを抜けてストレイライズ神殿です。皆のトラウマバルバトス!!
レベル15で挑んで3回負けました。
勝てそうにないからレベル18に上げて再戦してもムリ。
レベル20に上げたら圧勝しちゃいました。レベル19がギリギリの線?運もあると思うんでムズかしいところですけどー。

船が故障したんでリーネ村から白雲の尾根を通ってノイシュタットにきました。
オベロン社廃工場のレンズと爆弾が面倒でした。そして最後のオチ・・
宝は「宝物」ではなく「宝場所」ってところがなー・・・苦労したのに納得できない(笑)

いざスノーフリアへ!
×

